人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちかいし願やぶるべからす

「せんずるところは てんもすてたまえ しょなんにも あえ しんみょうをごとせん
詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん、

しんしが 60こうの ぼさつの ぎょうを たいせし こつげんのばらもんの せきを たえざるゆえ
身子が六十劫の菩薩の行を退せし乞眼の婆羅門の責を堪えざるゆへ、

くおん だいつうの ものの さんごの じんを ふる あくちしきにく あうゆえなり
久遠大通の者の三五の塵をふる悪知識に値うゆへなり、

ぜんに つけ あくに つけ ほけきょうを すつるは じごくの ごう なるべし
善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし、

だいがんを たてん にほんの くらいを ゆずらむ 
大願を立てん日本国の位をゆづらむ、

ほけきょうを すてて かんぎょうとうについて ごしょうを ごせよ
法華経をすてて観経等について後生をごせよ、

ふぼの くびを はねん 
父母の頸を刎ん

ねんぶつ もうさずば なんどの しゅじゅの たいなん しゅったいすとも 
念仏申さずば、なんどの種種の大難・出来すとも

ちしゃに われ ぎ やぶられずば もちいじと なり
智者に我義やぶられずば用いじとなり、

そのほかの たいなん かぜのなかの ちりなるべし
其の外の大難・風の前の塵なるべし、

われ にほんの はしらとならん
我日本の柱とならむ

われ にほんの がんもくとならん
我日本の眼目とならむ

われ にほんの たいせんとならんとうと ちかいしねがい やぶるるべからず
我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず。」

3月11日のわが友に贈る

『青年は世界平和の「柱」
人類の未来を開く「眼目」
苦悩の民衆を救う「大船」       ほし
創価の若人と共に 生命輝く共生の地球を!

『広宣流布の誓願
この誓いに徹し切る時、どんな悩みも変毒為薬し、宿命をも使命へと転じていける。』
(聖教新聞2013年11月9日付「広宣流布大誓堂 落慶記念勤行会への池田名誉会長メッセージ)

「誘惑」と「脅迫」 
とるに足らないものだと 笑い飛ばしていこう\(^o^)/


by tomotiyoo | 2018-03-14 00:00 | Comments(19)

Commented by ルル at 2018-03-14 06:09 x
皆様、お早うございます(*^^*)
昨夜遅く、弟から勤行と唱題1時間あげたら、パチンコに行きたくなくなり、15日に派遣の引っ越しの仕事の面接に行くと連絡がありました。仕事が続くように祈っていきます。
Commented by Tommyの時計 at 2018-03-14 07:29 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
Tommyの奴、朝からオラの頭をたたいて寝直しました。
春ですね。
800~はじめます。
Commented by ルル at 2018-03-14 11:15 x
ちよさん一緒にお題目をあげて下さりありがとうございます(*^^*)
弟は引っ越しシーズンだけ引っ越し屋さんで働いて、5月から職業訓練校に半年行きその後就職すると言っています。頑張って欲しいです。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-14 11:32
ルルさん 時計さん
こんにちは
バソちゃんの 調子がよくないので また あとでね~🎵
Commented by tomotiyoo at 2018-03-14 16:38
ルルさん こんにちは
みんな 色々な宿命を持って生まれてきますね
その 宿命を使命にするのが 創価学会の信心です
ルルさんに お題目の凄さを教えるために あえて 弟さんは そういう役を 演じているのかもしれませんね
お題目をあげさせてくれる 弟さんに 感謝ですね
私は 息子さんに 感謝です(^^♪
どういう結果がでるか 楽しく 祈りましょう\(^o^)/
Commented by ルル at 2018-03-14 21:41 x
ちよさん、ありがとうございます(*^^*)
夕方、義妹から連絡がありました(^-^)
そうですね。私にお題目をあげさせてくれているのですよね。
今までなかなか、お題目があげられなくて、元気がなかったのですが、決意してお題目に挑戦したら、元気になりました✨
弟の仕事の事は希望を1つ1つ御祈念していきます。

Commented by tomotiyoo at 2018-03-14 23:23
ルルさん こんばんは
今日の B座の担当幹部の方は 娘さんが 発達障がいだと言ってました
いろんな講演会にも行っていたある日 「なんだ 学会活動して 学会の庭で育ててもらえば 何の心配もないじゃないと ストーンと 心が軽くなったんだって
私も 取り越し苦労だったかな~?(笑)
おやすみ~
Commented by tomotiyoo at 2018-03-15 05:05
おはようございます
ひさびさの 早起きです
昨日の 座談会も 楽しかった
ぼちぼち はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2018-03-15 06:45
ありがとうございました

『「陰徳あれば陽報あり」
誰が見ていなくても 地道な広布への労苦に 無量の福徳は燦然!
誇り高く誓いの道を!』
御書P1178

 陰徳陽報御書

いよいよ かない そうろうべし 
いよいよかない候べし、

いかに わるくとも きかぬようにて おわすべし
いかにわるくとも・きかぬやうにてをはすべし、

このことを み そうろうに もうすように だに ふれまわせ たもうならば
此の事をみ候に申すやうに・だに・ふれまわせ給うならば・

なおも しょりょうも かさなり ひとの おぼえも いできたり そうろうべしと おぼえそうろう
なをも所領も・かさなり人のをぼへも・いできたり候べしと・をぼへ候、











Commented by tomotiyoo at 2018-03-15 06:46
さきざき もうし そうろうように いんとくあれば ようほうありと もうして 
さきざき申し候いしやうに陰徳あれば陽報ありと申して、

みな ひとは しゅに うたえ しゅも いかんぞ おぼせしかども
皆人は主にうたへ主もいかんぞをぼせしかども

わどの しょうじきのこころに しゅの ごしょうを たすけ たてまつらんと おもう こころ ごうじょうにして すねんをすぐれば
わどのの正直の心に主の後生をたすけたてまつらむとをもう心がうじやうにしてすねんをすぐれば・

かかる りしょうにも あずからせ たもうぞかし
かかるりしやうにも・あづからせ給うぞかし・

これは ものの はしなり
此は物のはしなり

だいかほうは また くるべしと おぼしめせ
大果報は又来るべしとおぼしめせ、

また この ほうもんの いっこう いかなる ほんい なきこと ありとも みず きかずして むつばせたまえ
又此の法門の一行いかなる本意なき事ありとも・みずきかず・いわずして・むつばせ給へ、

だいにんには いのりなし まいらせそうろうべし
大人には・いのりなしまいらせ候べし、

かみに もうすこと わたしの ことには あらず
上に申す事私の事にはあらず

げてんさんぜん ないてん 5せんの かんじんの こころを ぬきて そうろう
外典三千・内典五千の肝心の心をぬきて・かきて候、

あなかしこ あなかしこ きょうきょうきんげん
あなかしこ・あなかしこ・恐恐謹言。

うづき23にち にちれん ざいごはん
 卯月二十三日 日蓮在御判

ごへんじ
 御 返 事

漢字にした方が 読みやすいかな?

会社で 不本意なことがあっても 見ない 聞かないふりして 愚癡は言わず しっかり信心すれば 必ず功徳が出ますよ
人が 見ていようが 見ていまいが しっかりやりなさいって 事でしょうか?
Commented by tomotiyoo at 2018-03-15 06:47
「団地に国境はない」
「なに人は・・・」といういい方が 私は 大嫌い
偏見の壁 取っ払いたいですね(^^♪
4月から 棟長です(笑)
順番で周ってきました(大笑)
喜んで やらせていただきます\(^o^)/

おかげさまで 久下ちゃん 入決取れました~\(^o^)/

折伏した人が 折伏できるまでが 折伏

またね~
Commented by ルル at 2018-03-15 06:55 x
お早うございます(*^^*)
ちよさんありがとうございます(*^^*)
息子の事はしっかり祈っていきます。
聖教新聞の絵画の記事、読ませました✨
Commented by Tommyの時計 at 2018-03-15 06:56 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-15 09:48
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2018-03-15 10:06
ルルさん おはよう
絵画の記事って 何だっけ?

時計さん おはよう
Commented by ルル at 2018-03-15 14:09 x
ちよさん、こんにちは(*^^*)
絵画の記事と言うのは……
息子は会合や創大に行くのは嫌がるけれど、富士美だけは大丈夫。前回のピーターラビットの時も、常設展から観賞していて、私たち夫婦は特別展だけ見ていました。(^_^;)
そして、息子は古本屋さんでモネ、マネなどの画集を求める程。
先日ちよさんとお電話で話していた時、聖教新聞の絵画の記事を読ませてみたら?と言われ、息子に渡したら読んでいました✨
ありがとうございます(*^^*)
Commented by ルル at 2018-03-15 16:25 x
先程弟から連絡があり、派遣の引っ越しの仕事が決まったそうです。皆様には励まして頂きありがとうございます。(*^^*)
今回の仕事は20日位やるそうです。その後は職業訓練校に行き、働き口を探します。
まずは仕事が続くように祈っていきます✨ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2018-03-15 17:38
ルルさん お疲れ様~
聖教新聞の絵画の記事
そういう事だったんだね
必ず 先生の思いは 息子さんに通じると思うよ

よかったら
https://tomotiyoo.exblog.jp/25372791/

https://tomotiyoo.exblog.jp/24254744/

こんなところも見てくれたら ありがたいな(^^♪

弟さんの事も よかったね
時間をかけて じっくり行こうね

ルルさんは 素直だし 人のアドバイスで サッと 動けるところが凄いと思う
薬がいらなくなる日も そう 遠い事ではないと思う
自分が変われば 周りが変わる
もっと もっと 実感してくださいね\(^o^)/
Commented by ルル at 2018-03-15 22:06 x
はーい\(^o^)/
祈っていきます。✨✨✨