人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の3.16


(同志の歌)

6000人から75万人へ
全国 世界の 約1500会場を中継
戸田先生も さぞかしお喜びのことでしょう


(日本男児の歌)


(星落秋風五丈原)
今回は わが家での 10時間リレー唱題で参加
後継を 長い間 悩んでいた私ですが Fさんのお孫さん達 Ⅿ子の息子さんと まだまだ成長できる方々がいることを 誇りに思います
先日の 座談会で Fさんの息子さんが けん玉を披露してくれ みんな喜んでくれました\(^o^)/


ここに出てくる未来部というのが Fさんのお孫さんです
今年 小学校卒業
背は 私より はるかに大きくなりました(^^♪




(嗚呼黎明は近づけり)

毎日が 3.16
そう誓って 37年
私も 少しは 成長できたと思う
先生 あとは 私たちにまかせてください!


by tomotiyoo | 2018-03-16 00:00 | Comments(32)

Commented by のんかつ at 2018-03-16 05:29 x
ちよさんへ

60年70年一つの信仰、一人の師匠を、脇目も振らずに貫き通すってどういう事なんでしょうね。「凄い」と言うよりも、呆然と見つめることしか出来ない,と言う表現しか出来そうにありません…。

こんにちは。お久しぶりです、何かと話題のあるのんかつです。やっとリアルもブログも落ち着いた今日この頃です。かなりホッとした感じを満喫しています。
昨夜地区座への参加でした。行く時は小雨だったんですが,終えて帰宅時は吹雪になっていました。雪国のこの時期は仕方ないんですが、家に戻ると温かいお風呂で更にホッとしました。
座談会も受け身的に参加していると,結構面倒いものに感じます。
主催者としてやっている時は必死でしたので,受動とか積極とかは何も考えていませんでした。一度受け身的な活動に落ち込むとなかなか積極性が出てきませんね…。この感覚は大事に覚えておくべきだと思っています。ミカツさんや元学会さん達の気持ちが理解出来ますから、部員さん廻りでの話にも応用出来ます。
そんなこんなの意味で、何十年も一つの事を積極的な気持ちで活動し続ける事って、神がかり的な事のようにも感じます。

学会行事が有無を言わさず途切れもなく続いていく理由の一つが、これなんでしょうね。一度気を抜くと後が大変……。
Commented by Tommyのパソ at 2018-03-16 06:56 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by ルル at 2018-03-16 07:19 x
皆様、お早うございます(*^^*)
以前より早く起きることが出来るようになりました✨
よろしくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-16 09:35
おはようございます

忘れました
ごめん🙏💦💦

10畤から しょうだい会なのて 👋😍💋
いつも ありがとう🐱
Commented by ちよ at 2018-03-16 11:44 x
のんかつさん ただいま~

3.16おめでとうございます

呆然と見つめられる人になりたいですね(^^♪
脇目ふらつき人生は もうやめました(笑)

そちらは 吹雪になったとか?
日本は 縦長ですね~
そちらの 苦悩を思ったなら 寒いなんて言ってられませんよね
今 私は 半袖ですが・・・(笑)

受け身の信心
ある意味 惰性で ある意味 やらされ
そんな時代もありました
まさに 7年前は 勤行唱題して 月1回の座談会に参加して 同放に出ればそれでいいや って 思ってました
ある意味 世捨て人だったんですよ 私

ミカツさんや元学会さん達の気持ちが理解出来るのは 私も 全く一緒です
でも あえて 理解しないふりもしますが・・・(笑)
私 弱いんですよ
強く いないと 弱い心に 引っ張られる
だから 同じ愚癡は3回までしか聴かないようにしてます
丸っきり 信心の事が分からない人は 別ですよ
そうでないと 折伏もできないからね~

月々日々につより給えですね

のんかつさんとも 本音の会話が スッと できる気がして 楽しいです
また 近況 お知らせくださいね
いつも ありがとう

Commented by ちよ at 2018-03-16 11:49 x
パソさん ルルさん こんにちは

友人の奥さんが 今日から 乳がんの治療で入院
みゆきちゃんは アレルギー
そんなこんなで 祈ることが増えて お題目 もっとあげなくっちゃ ですね(^^♪

ルルさん 宇宙のリズムに乗ってきたね~
あとは 惰性にならないように 気をつけなくっちゃね
中野さんの本 たまに 読みなおすといいかも?

お互い 顔晴ろう!
Commented by Tommyの仏壇 at 2018-03-16 13:14 x
みなさん、今夜は座談会ですよ。
こぞって、参加しましょう。
ちなみに、豚汁の用意はしていません。
Commented by ルル at 2018-03-16 14:45 x
ちよさんありがとうございます。
惰性にならないように、祈っていきます。
座談会にはまだ出られないけれど、ひたみち大学校の教材の新人間革命18巻を読み始めました。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-16 17:41
仏壇さん こんばんは
そっちも B座かな?
2月3月と B座だったよ

終わってから お茶のみで 
3.11の歌や 学会歌 
昔の羽衣天津など 
(知ってるかな~?)
色々な曲をかけながらの 語らい
そっちの方が 盛り上がったりして~(笑)

仏壇さんも 楽しんでね~
Commented by tomotiyoo at 2018-03-16 17:51
ルルさん こんばんは
次の目標は 座談会だね
すべて 楽しめるようになるといいね
かなり 生命力が わいてきたようだから 時間の問題と思ってる(^^♪

18巻ね
最近 打ち込もうと思ってたんだけども P307
女性の傾向が載ってるから 読んでみてね(^^♪

いつも (人''▽`)ありがとう☆
Commented by みや at 2018-03-16 22:21 x
皆さん、お久しぶりです。私は池田塾に入校させて頂き新人間革命16巻~学ばさせて頂いています。
何があろうとこの信心で乗り越えられない事は無い。本当に有難いです。真剣に学んで信心を深めて行きたいと思います。

話は変わりますが、今から7年位前から花粉症に今の季節は悩まされていました。しかし、今年は初めて行った耳鼻科の薬が良く効いて花粉症の症状が全く無くなりました。本当に有難いです。感謝です。
Commented by Tommyの仏壇 at 2018-03-17 06:57 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
700~はじめます。

昨夜、座談会終了後、B協議会で、4月15日(日)午前1030~座談会を行うことに決定しました。
みんなこぞって参加しましょう。
その日が、彦根城の桜が満開になるよう祈りましょう。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-17 07:41
みやさん おはよう
ここには 花粉症
治った人も いるよ!
どうせなら 治しちゃえ~🎵
Commented by tomotiyoo at 2018-03-17 07:44
仏壇さん おはよう🐱
また 祈ることが 増えちゃった(笑)
8畤から はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2018-03-17 09:06
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2018-03-17 09:29
『我らの座談会は 一人一人が主役だ。
「仏の如く互いに敬うべし」
皆で心から称え合い 対話の花を満開に!』

桜も満開になるといいね

地域によって 昼の座談会がなくなるという話も出ているようだけど あなたの地域ではどうですか?
皆が主役なのだから 主役が昼がいいって言ったら 昼の方がいいよね
どう思う?

「液体ミルク」が解禁へ
え~? 解禁じゃなかったの?

「因と心で恩」
考えた事もなかった (´・ω・`)ショボーン
でも 今日 知った!(`・ω・´)シャキーン!

「頼れる人など、誰もいないと思い、一人立つ」
人を頼っているようじゃ まだまだだね

秋田で 駆けよって 先生に抱きつく方々の 映像がSTBにあるよね
確か かまくらも・・・
新・人間革命と 映像が 心の中で一諸になる!

『大変であればあるほど「今に見よ!」
負けじ魂でいこう!

SОkAチャンネル見よう

今日は 10時半から 唱題会
ちょっと遅れていこう~ っと\(^o^)/

またね~

Commented by みや at 2018-03-17 10:37 x
お早うございます。花粉症が治った方。tiyoさんですか?完治目指します。ありがとうございます(*^^*)
Commented by tomotiyoo at 2018-03-17 22:58
違うよ
私は 花粉症じゃないし・・・
かっこちゃんとハピちゃん
Commented by Tommyの畑 at 2018-03-18 06:59 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-18 07:49
畑さん おはよう
今日も 元喜に 顔晴ります
8時から 祈ります
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2018-03-18 09:16
ありがとうございました
Commented by とろサーモン 改め おりがみ at 2018-03-18 22:20 x
こんばんわ。最近、親戚のお見舞いで折り鶴を折ってます。それとお笑い芸人さんと名前がかぶってるので変えることにしました。座談会では全員で声を揃えて、大白蓮華の巻頭言、先生の詩、拝読御書を読みました。会で何が必要か分からなかったけど本持っていって良かったです。STBで誓いの青年よを歌いました。隣の人の歌声が良かったです。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-18 22:54
おりがみさん こんばんは
座談会 お疲れさまでした
出られて よかったね~
また 続きを ゆっくり教えてくださいね(^^♪
Commented at 2018-03-18 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tommyのパソ at 2018-03-19 07:31 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。

Tommyの奴、今日はお姉さんの健康診断だから、付き添っていくそうです。
ではでは。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-19 07:51
非公開さん おはようございます
これは 非公開じゃないとダメなのかな~?
Commented by tomotiyoo at 2018-03-19 07:52
パソさん おはよう
二人とも 元喜で長生きしてほしいね(^^♪
しっかり祈るね

そろそろはじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ルル at 2018-03-19 07:54 x
お早うございます(*^^*)
今日1日よろしくお願いします✨
Commented by tomotiyoo at 2018-03-19 09:12
ありがとうございました

今日も 5人で できました\(^o^)/
ネットマジックかな?(笑)

2日目 終了(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2018-03-19 09:28
ルルさん おはよう
今日も 顔晴る!
Commented at 2018-03-20 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-21 14:37
非公開さん

夜 寝るとき って どういうことなんだろう?