人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月度 座談会御書 如説修行抄

このときは とうじょうけんご びゃくほうおんもつの ときと さだめて ごんじつぞうらんの みぎり なり
此の時は闘諍堅固・白法隠没の時と定めて権実雑乱の砌なり、

てき あるときは とうじょうきゅうせんを もつべし
敵有る時は刀杖弓箭を持つ可し

てき なきときは とうじょうきゅうせん なにかせん
敵無き時は弓箭兵杖何にかせん、

いまのときは ごんきょうそく じっきょうの てきと なるなり
今の時は権教即実教の敵と成るなり、

いちじょうるふの ときは ごんきょう あって てきと なりて まぎらわしくはぎ じっきょうより これを せむべし
一乗流布の時は権教有つて敵と成りて・まぎらはしくば実教より之を責む可し、

これを しょうしゃく にもんの なかには ほけきょうの しゃくぶくと もうすなり
是を摂折二門の中には法華経の折伏と申すなり、


てんだいいわく ほっけしゃくぶく はごんもんり と まことにゆえあるかな
天台云く「法華折伏・破権門理」とまことに故あるかな、

しかるに しょうじゅたる しあんらくの しゅぎょうを いまのとき ぎょうずるならば
然るに摂受たる四安楽の修行を今の時行ずるならば

ふゆ たねを おろして はる みを もとむる ものに あらずや
冬種子を下して春菓を求る者にあらずや、

にわとりの あかつきに なくは ゆうなり よいに なくは もっけなり
雞の暁に鳴くは用なり 宵に鳴くは物怪なり


ごんじつぞうらんのとき ほけきょうの おんてきを せめずして さんりんに とじこもり しょうじゅを しゅぎょうせんは あに ほけきょうしゅぎょうの
権実雑乱の時法華経の御敵を責めずして山林に閉じ籠り摂受を修行せんは豈法華経修行の

ときを うしなう もっけに あらずや
時を失う物怪にあらずや、

されば まっぽう いまのとき ほけきょうの しゅぎょうをば だれか きょうもんの ごとく ぎょうぜたまえしぞ
されば末法・今の時・法華経の折伏の修行をば誰か経文の如く行じ給へしぞ、

だれびとにても おわせ しょきょうは むとくどう だじごくの こんげん
誰人にても坐せ諸経は無得道・堕地獄の根源・

ほけきょう ひとり じょうぶつの ほう なりとも こえも おしまず よばわり たまいて しょしゅうの にんぽう ともに しゃくぶくして ごらんぜよ
法華経独り成仏の法なりと音も惜まずよばはり給いて諸宗の人法共に折伏して御覧ぜよ三類の強敵来らん事疑い無し。


文永10年 5月 流罪先の佐渡・一谷で 門下一同に与えた書
この年には 観心本尊抄 諸法実相抄 顕仏未来記 当体義抄 呵責謗法滅罪抄など 重書を書かれている

如説修行は 説の如く修行する
大聖人の御書のまま 修行するという事でしょうね

どんな大難にあっても 退転せず 南無妙法蓮華経と唱え抜いて 信心していくならば 必ず成仏できるという励ましの御書です

天台大師は 末法では 折伏で 仮の教えを論破すると言っている
それなのに 安楽行品の4つの修業を行ずるならば それは 冬に種を蒔いて 春に実をとろうとするような、時を誤ったものだよね
鶏が 明け方泣くのは 役に立つけど 夜中に泣いたら 化け物であって ただの迷惑だよね(笑)

人を破折をするという事は 自分の心も破折しなくてはできないので 成長も早いと私は思う

折伏は「真実を語る」こと

これからも 勇気をもって価値創造を語っていきたいと思う

五老僧の様に 非難を免れたいなどという 弱い心があれば それは 大聖人の説の如くには 当てはまらないと思う

今 大聖人仏法を 説の如く修行をしている団体は 創価学会ただ一つである

今 何をすべきか しっかりと 時を定め これからも 誇りを持って 歩んでいきたい


※文字の大きさが 定まらず 読みにくくてごめんね

間違いがあったら 遠慮なく 教えてください

よろしくです



by tomotiyoo | 2018-03-23 06:20 | Comments(22)

Commented by tomotiyoo at 2018-03-23 06:20
おはようございます

大田池田文化会館 素敵でしたよ

https://www.sokanet.jp/topics/jakhcj0000004twj.html

先生が が育ったところ
先生の息吹を感じてきました
明日あたりは さくらが綺麗かも?

そろそろはじめます
南無妙法蓮華経
詳しくは また後でね(^^♪

Commented by Tommyの畑 at 2018-03-23 06:38 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。

オラのとこの桜は、まだ、開花していません。
Commented by Tommyの時計 at 2018-03-23 07:32 x
Tommyの奴、これから出かけるのだって。
Commented by ルル at 2018-03-23 07:53 x
お早うございます(*^^*)
Commented by tomotiyoo at 2018-03-23 08:00
ありがとうございました

中部女性の日 おめでとうございます

『「志ざしと申すざ文字を心へて仏になり候」
不屈の挑戦を貫く人に 栄光の道は開かれる。
最後に勝つ勇者たれ!』
(P1596)

法華経以外にない
ただ一つしかない 衣を供養するように
身の皮をはぐがごとく 
心こそ大切なれ ですね

毎日が3.16
チリのメンバーも おめでとう

アタイデさん 周総理
信念の人はすごいですね
アタイデさんの髪形も凄い(^^♪

「真実と正義を語り 抜く勇気の折伏」

「宿命と戦う人ほど悩む人を救えるのだ─戸田先生」
ここに集まる人は 使命の人だね\(^o^)/

「慢心 臆病 怠惰
勤行を怠る
”策の人””要領の人”は 必ず行き詰まる
求道の人 地道な人が 人生の勝利者」

耳が痛い!

鹿児島で 写真展やってるのね
気付いたかな?

墨田総区女子部 本陣栄光賞おめでとう
Commented by tomotiyoo at 2018-03-23 09:09
ありがとうございました

畑さん 時計さん ルルさん
おはよう

桜は この前の雪で 開花が遅れるところが多いかな~?

Tommyさん どこにお出かけかな~?
Commented by tomotiyoo at 2018-03-23 09:26
今日は Tちゃんは 10時の唱題会に出るのでお休みとの事
3日 続行中(^^♪
Commented by りく at 2018-03-23 09:59 x
送れたかな?これから沢山勉強しないと☆ありがとうございます(*^-^*)
Commented by ルル at 2018-03-23 13:29 x
これから人間革命大学校に行ってきます
Commented by ルル at 2018-03-23 14:59 x
無事、人間革命大学校に行って来ました。
久しぶりだったけれど大丈夫でした\(^o^)/
Commented at 2018-03-23 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-23 22:48
リクちゃん こんばんは
また 一緒に 勉強しようね🎵
Commented by tomotiyoo at 2018-03-23 22:51
ルルさん お疲れ様
楽しかった~?
どこを 学んだのかな?
今度 感じたところを 教えてね
Commented by tomotiyoo at 2018-03-23 22:54
非公開さん
遅いので やめておきます
用事があるのなら ここに入れてくれれば ここで お返事します
よろしく
Commented by tomotiyoo at 2018-03-24 07:18
おはようございます
8畤からはじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ルル at 2018-03-24 16:39 x
こんにちは(*^^*)
昨日は新・人間革命第18巻を学びました。
素晴らしいなと思った所は沢山ありましたが、
P170~の小児麻痺の後遺症をかかえながら
郷土まつりに梨娘として出演した女子部員の姿と家族が支える姿。
P186 先生から激励の場面。
お父さんの遺志を受け継いで、広宣流布に生き抜くことです。それが最高の追善です。そして、お母さんを大切に。幾十億の人類のなかで、たった一人のお母さんです。お父さんの分まで、お母さんを幸せにしてください。また、あなたたちが幸せになることです。
感想は息子が自閉症スペクトラムなので、しっかり祈って本人に合う、就職を勝ち取りたいです。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-24 18:35
ルルさん 泣けるよね~
「われには われのみの使命がある
君にも
君でなければ 出来ない使命がある」
だよね🎵

親子の使命
見つけるための 息子さんの 個性かもね

もっと もっと 祈っていこうね(*^^*)
Commented by ルル at 2018-03-24 19:13 x
はい!(*^^*)✨
ありがとうございます✨
Commented by Tommyのパソ at 2018-03-24 21:51 x
このページ、文字が灰色なのかな?
バックの黒と混じってしまって、読みづらいです。

Commented by tomotiyoo at 2018-03-24 22:47
ルルさん おやすみ~
Commented by tomotiyoo at 2018-03-24 22:51
パソさん そうなの
御書の部分だけ 見えないでしょ
だけど どういうわけか スマホだと 見えるんだわ~
エキサイトがおかしいのか 私の頭がおかしいのか 桜のせいなのか
元に戻してみるね(^^♪

おやすみ~
Commented by tomotiyoo at 2018-03-24 23:00
パソさん 見れたかな~?