人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の事で 悩む (願兼於業)

戸田先生の 質問会集の中に 「長男が不良で帰ってこない」というのがあり どういう不良かといえば、17歳の長男で パチンコ屋へ行って友達の家に泊まるという
 私自身も ある年齢になってから お酒ばかり飲んで 家に帰らない時期があった事を思い出しました
母は 泣きながら お題目をあげてましたよ 
生意気な私は 女々しいと言って 母を 詰りました
今となって 反省の極みですが・・・

戸田先生は 
「いちばん重大な問題としながら
1.外道の教え
子どもと喧嘩するぐらい 母親が口やかましくし 父親は甘やかし放題甘やかす
2.信心の問題
深い深い信心が必要です
子供に信心させることです。
仏法上の根本問題は、、そういう子供を生んだ両親の宿命
その子をじっと見たとき、その子をりっぱにしなければいけない、
この子こそみずからを仏にするのかと、拝むようになる心境こそたいせつです。と

一家和楽の信心を目指している私たちだからこそ 色々な苦悩に直面して 成長していけるのだと思います
法華経には 願兼於業という法理が説かれています

『「願[がん]、業[ごう]を兼[か]ぬ」と読み下す。妙楽大師湛然『法華文句記』巻8で、法華経法師品第10の文を解釈した文。悪道・悪世に苦しむ人を救うため、自ら願って悪道・悪世に生まれてくること。願は願生、業は業生のこと。業生とは、過去世の善悪の業によってその報いとして相応の世界・国土に生まれることであり、願生とは、衆生救済・仏法弘通誓願によって目指す世界・国土に生まれること。なお、法師品には、菩薩がすでに積んだ仏道修行の功徳によって善処に生まれてくるところを、民衆救済のために願って悪世に生まれ、苦悩する民衆の中で仏法を弘通することが説かれている(法華経357㌻)。▷業/誓願

(創価学会公式サイトより)


私は かつて 嫌いでしたけどね(笑)
そんな事 願った覚えないし・・・(大笑)

私は こんな風に思うのです
後輩のため 私が 実験台になった(笑)
先生の 何かあったら 100万遍のお題目をあげてみて どんな 結果が出るか 試してみてくださいと
100万遍になる前に 叶った事が多いですけど・・・
私にできたんだもん あなたもできるよ って\(^o^)/
煩悩即菩提だもん
悩ませてくれる人がいるから お題目があがる
そうなると もう 感謝しかないよね(o^―^o)ニコ
縁に紛動されず ありのまま ご本尊に訴えていく
あとは 諦めないこと これが大事よね

「祈り、努力し、”ご本尊におまかせする”大確信が大切である。
心から妙法に南無したとき、無量の智慧と力が出る。
不可能も可能になっていく。
あくまでも、祈りが根本となる。
祈ることを忘れて、方法論に走った場合には、空転し、行き詰ることになる。」
(希望の明日へ P223)

どんな結果が出るか あなたの人生は あなたが 切り開くしかないのです
一家の太陽となって
宿命を使命に変えて(^^♪

by tomotiyoo | 2018-03-21 00:00 | Comments(17)

Commented by ペコ at 2018-03-21 04:42 x
おはよう。
昨夜酔った元旦那から電話があって、私は結婚前に、この人を救いたいと思って結婚したことを思い出しました。
昼2時にTEL貰えませんか?
私は、元旦那のお母さんも折伏しようと、先日手紙を書いたの。
宜しくお願いします。
また6時まで寝ます。

ところで、お母さんに詰めましたは、責めましたの間違い?詰め寄りましたの間違い?
Commented by ルル at 2018-03-21 06:54 x
皆様お早うございます(*^^*)
弟は勤行唱題するようになってパチンコに行きたくなくなった、と言います。
実は先日決まったと言っていた、仕事が連絡がなくまた他の引っ越しの仕事の面接を受けるそうです。
しっかり祈っていきます。(*^^*)
今から始めます。
Commented by Tommyのパソ at 2018-03-21 07:01 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by at 2018-03-21 07:32 x
素晴らしい体験ですね、見に詰まる思いです。どうして自分の家族が、と思ってしまいますが、自分の宿命と腹を決めて祈って闘うしかないのですね。

私の場合不器用だから、1つの事しか祈れません。仕事や結婚の事も考えているのですが、家族の精神病のためだけに生きる事がどうしても虚しいです。これだけが生きる目的になると辛いですよね。そうじゃなくて、全部開けるのですよね。
Commented by ちよ at 2018-03-21 07:47 x
ペコちゃん おはよう
今日は 彼岸勤行会なので 多分いないと思う
それに 電話をして って 頼んでおいて 他の電話にでるような マナーのない人には 電話をかけたくないので・・・

なじりました と読みます
Commented by ちよ at 2018-03-21 07:51 x
ルルさん おはよう

私の知り合いで 奥さんが 一生懸命祈ると パチンコが出ない っていう人がいました
結局 パチンコ やめましたけど(笑)
弟さんのために 祈れるなんて 素敵!
お題目は 全て ルルさんの 福運となって 還ってきますね\(^o^)/

今日もよろしく~
Commented by ちよ at 2018-03-21 07:52 x
パソさん きょうもよろしく~
Commented by ちよ at 2018-03-21 07:59 x
菫さん はじめまして かな?

「自分の宿命と腹を決めて祈って闘う」
それしかないね
人のせいにしているようじゃダメだよね

私も 不器用だよ
一つづつ 祈ってます
一つの節割れれば って 御書があったじゃない
時間ないので またにするけど 一つ開けると いっぺんに 全部開けることがあるよ
宿命を使命に\(^o^)/
顔晴ろう!

Commented by ちよ at 2018-03-21 07:59 x
はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by Tommyの畑 at 2018-03-21 08:10 x
皆さんお早うございます。
今日は、今年の冬君がお別れの挨拶にやってきました。
暖かくして過ごしましょう。
Commented by ちよ at 2018-03-21 09:18 x
ありがとうございました
Commented by ちよ at 2018-03-21 09:25 x
Tちゃん 3日目3 終了
チーコちゃん 祝日なので 今日はお休み
みゆきちゃんは 引き続き 唱題中(^^♪
お題目 楽しいね\(^o^)/
Commented by ちよ at 2018-03-21 09:28 x
畑さん そうだね
暑さ寒さも彼岸まで とは よく言ったもんだね

でも まだ 肌寒い(笑)

私は パスワードと お別れのようです
「推奨しないパスワードです」と 出てきます(笑)

風邪ひかないでね~
Commented by tomotiyoo at 2018-03-21 10:03
菫さん ひらがなの すみちゃんと一緒?(^^♪

いま ほけきょうと もうすは いっさいしゅじょうを ほとけに なす ひじゅつまします おんきょうなり
今法華経と申すは一切衆生を仏になす秘術まします御経なり、

いわゆる じごくのひと がきのひと ないし きゅうかいの ひとりを ほとけになせば いっさいしゅじょう みな ほとけになるべき ことわり あらわる
所謂地獄の一人・餓鬼の一人・乃至九界の一人を仏になせば一切衆生・皆仏になるべきことはり顕る、

たとえば たけのふしを ひとつ わりぬれば よの ふし また わるるがごとし
譬えば竹の節を一つ破ぬれば余の節亦破るるが如し、

自分の境涯を あげていけば 自然に みんなも幸せにできるね\(^o^)/


Commented at 2018-03-21 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2018-03-21 22:18
非公開さん お疲れ様です
私 言ったよね 
なら 連絡できないように した方が いいかも?って
それで いいと 思います
祈って あげようね🎵
Commented at 2018-03-21 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。