人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷さん ブログより

5月に 削除予定みたいだけど


縁覚を独って いうのかな?

残りは 録画予約しなくっちゃ

人間は、言わなければ、なかなかこの一凶に気づかない。 だから、それを厳しく指摘し、切磋琢磨(せつさたくま)してくれる、先輩や親友人をもつことが必要になる。
 この自分の一凶と戦い、転換していく、真剣な祈りがなくてはならない。

「 生命を磨くには、唱題することが根本であるが、それだけではなかなか変わらない。
ダイヤモンドを磨くには、ダイヤモンドで磨くしかない。それと同じように、人間を磨くには、人間関係のなかで、すなわち、学会活動のなかで、自分を鍛え抜いていかねばならない。
先生は、“学会活動の場は、自分の生命を鍛え上げる道場です” と指導されています。」

かつては イモ洗い なんて言ってた人もいるけど・・・(笑)

本音の友達 大切ですね\(^o^)/


by tomotiyoo | 2018-04-03 22:00 | Comments(27)

Commented by ルル at 2018-04-03 22:52 x
今晩は(*^^*)
100分で名著 予約しました✨
今日3か月半振りに自転車で出掛けられました♪
では、また明日の朝に。
Commented by tomotiyoo at 2018-04-03 23:20
ルルさん こんばんは
日に日に 調子が よくなるね🎵
早起きは 3文の徳
3文以上だね
私も 明日から もう少し 早く起きよう
おやすみなさい🐱
Commented by tomotiyoo at 2018-04-04 06:30
おはようございます🐱
はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by Tommyの仏壇 at 2018-04-04 07:01 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。

15日のお昼はCocosだって、Tさんが言っています。
それでいいいかな?
Commented by ルル at 2018-04-04 07:10 x
お早うございます(*^^*)
始めます✨
Commented by tomotiyoo at 2018-04-04 07:29
ありがとうございました

8畤から よろしくね~🎵
Commented by tomotiyoo at 2018-04-04 07:31
仏壇さん ルルさん おはよう

仏壇さん 了解です
よろしくお願いします🐱
Commented by tomotiyoo at 2018-04-04 09:12
ありがとうございました

Tちゃん 9日目続行中
Commented by tomotiyoo at 2018-04-04 10:28
「報恩感謝こそ 無限の勇気の源泉だ。
未来に羽ばたく 若き君よ 貴女よ
親孝行の青春道を!」

親はもういないけど 学会の庭で 羽ばたくことが 最高の親孝行と思って 頑張ってます(^^♪

一流の人になるため 顔晴ろう!

「一人でもよい。心から話せる同志をつくれ」─」戸田先生
あなたには いますか?

「励ましはスピードで決まる」
今回の 同放も よかった\(^o^)/
海外のメンバーが 北海道の歌を 一緒に合唱している姿が映像で見えた
私も 少しは 海外の歌を覚えなくっちゃと思ったよ

真の平和目指して顔晴ろう

https://tomotiyoo.exblog.jp/22639556/
   ↑
ユネスコの事 書いてます

門司にも 凄い人がいるね
”病のあるなしで、人生の幸不幸は決まらない”

今日は 党員会
行ってきまーす
Commented by ルル at 2018-04-04 14:45 x
皆様、こんにちは(*^^*)
今日の聖教新聞に本部幹部会で紹介された池田先生の指針があります。
その最後の方に 
全員が「頑健」「健康」「長寿」の生命を、御本尊からいただいてもらいたい。また、御本尊に祈り願って、「朗らかな日々」を生きゆく「無量の智慧」を、わかせていただきたい……。
Commented by tomotiyoo at 2018-04-04 18:44
ルルさん そだね~🎵

頑健に ならねば~
ネッ(*^^*)
Commented by ルル at 2018-04-04 21:55 x
法華経のテレビ 夕食時に見ましたよ(*^^*)✨
分かったような、分からないような。
Commented by ちよ at 2018-04-05 06:43 x
ルルさん おはよう
そうなのね
私たちにとっては 法華経の智慧の方が ずっといいと思うよ
テレビは 参考に見て 創価学会以外の人でも 法華経を学んでいる人がいる くらいでいいんじゃないかな?
釈迦が伝えたかったこと
全ての人に 仏性がある
大乗仏教 小乗仏教 垣根を越えて 振る舞いにあるという結論に至るのかな?と思ってます
そうなると 現代のお手本は 池田先生だし 私たちが どこまで 池田先生に近づけるか って 事じゃないかな?
私が 山本伸一だ って 胸を張って言える日が来るね(^^♪
Commented by ちよ at 2018-04-05 06:44 x
おはようございます
はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by Tommyのパソ at 2018-04-05 07:21 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
730~はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2018-04-05 07:29
ありがとうございました
Commented by ルル at 2018-04-05 07:41 x
お早うございます。
ちよさん、ありがとうございます(*^^*)
これから始めます✨
Commented by tomotiyoo at 2018-04-05 08:00
ルルさん おはよう

「徹して一人を大切に!
一対一の魂の触発から 納得と決意が生まれる。
さあ今日も朗らかに 友のもとへ足を運ぼう!」

誰?まだまだ 大切にされたいなんて思っている人は?(笑)
大切にするのです
あぁ よく言われたな~
ちよちゃんは 大事にし過ぎって(笑)
お大事に に なってるって
本当に大切にしたら 正さなくてはいけないことも多いんです

時間だ またね~
Commented by tomotiyoo at 2018-04-05 09:07
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2018-04-05 09:52
民音博物館
一緒に行こうと言いながら 行ってないことを思い出した
近いうちに 誘います(^^♪

そうそう ここで ピアノをひいている女子部と話したら いっぱいお題目をあげて 選ばれたそうです
夢をかなえる人は お題目をあげて 努力してるよね

喜びの体験談を皆で共有
書いてみてね(^^♪

「病気には深い意味がある」
深い意味 見つけてね

先生と 先生の友人の思いは核廃絶
私も先生の弟子ならば 核廃絶は 不可能じゃないと信じ 次の世代に伝えていこう\(^o^)/

いつか大勝利
笑えた~
Commented by みや at 2018-04-05 13:19 x
こんにちは。役職とは別にグループ長に任命されました。昨日の新聞に掲載されていましたが、1人の人を大切に預った部員さん1人1人の幸せを願い、広布の為に邁進して参ります。
Commented by みや at 2018-04-05 13:23 x
明日早速グループ長大会が有りまして、学会歌の指揮と功徳について、述べさせて頂きます。
(*^^*)
Commented by 千早 at 2018-04-05 14:28 x
ちよさん みなさん こんにちわ。
何かあったらここにやってくる(^^)
お題目がたるんでるので、今からあげまーすと言いに来ました。
それではあげてきまっす♪
Commented by tomotiyoo at 2018-04-05 17:18
みやさん お疲れ様です

「学会歌の指揮と功徳」是時 聞きたい(^^♪
あとで 教えてね~
Commented by tomotiyoo at 2018-04-05 17:19
千早さん そうか そうか(笑)
しっかり祈れたかな~?
Commented by 千早 at 2018-04-05 17:45 x
とりあえず1時間。
あがらな~い魔を追い払うべく一生懸命あげました。
まだ足りません。
続行します(^^)
Commented by tomotiyoo at 2018-04-05 18:15
千早さん こんばんは
挑戦のお題目ですね
私は 明日 午後1時から3時まで リクちゃんの地区と 電話で唱題会 参加します
その地区 折伏を決をめたい とか・・・

私は 朝10時からの 支部唱題
夜 7時から9時の 分区唱題
明日は お題目デーになりそうです

今晩は 民音の会合
行ってきまーす