人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支部長代理 就任65周年 “必ずこうする”と意地を出せ

久々の ハピちゃんブログより



行き詰まっていたのは、自身の一念」

 「私と口をきいたこともないし、会ったこともない。
そういう人の中に、本当に学会を守って、頑張ってくれている人がいるんだ。そういう人の信心が、私は本物だと思っている」

「青年部をわが子と思いなさい」

「 抗がん剤の一滴一滴が、がん細胞を消滅させるように、と題目を唱えた。時には不安に駆られたが、闘病を開始した直後の本部幹部会での先生のスピーチに、心の底から勇気が湧いた。
 「病気には深い意味がある。信心を試されているのである。ゆえに、諸天善神が護らないわけがない」
 佐古さんの力強い祈りに呼応するように、抗がん剤治療が功(こう)を奏(そう)し、症状は劇的に改善。1年後、再発したものの、再び乗り越え、寛解(かんかい)を勝ち取った。
 報恩感謝を胸に、地域活動にも率先。希望の連帯を広げている。」

文京区は”仲の良い、人柄のよい”と言われている中で
先生は
「しかし、仲が良すぎると、ナァ、ナァになる。
信心の峻厳さが失われると力が出なくなる。
仲がよくて、しかも競い合っていく面があると一番いいのだ」
(人間の中へ VОL.2 P39)

私も 仲がよくて、しかも競い合っていく そんな友達を たくさんつくりたい\(^o^)/



(旧ハピちゃんぶろぐより)
わたしは、自身がどうなろうが、誰にどう思われようが、ありのままの自分で、真っ直ぐに師匠だけを見つめて、突き進んで行こう!
信心根本に生き抜こう!と思います。」by ハピネス

著作権で もめないよね(笑)


by tomotiyoo | 2018-04-09 20:00 | Comments(28)

Commented by ルル at 2018-04-09 22:17 x
皆様、今晩は(*^^*)
先程、息子に4/1付けの聖教新聞の
ミレーの種をまく人
の、記事を見せると ふーん と言いながら読んでいました✨
嬉しいです(*^^*)🎵
Commented by ちよ at 2018-04-10 00:03 x
ルルさん こんばんは
少しづつ 息子さんとの距離が縮まっているような・・・
希望を忘れず 顔晴れ!

おやすみなさい
Commented by Tommyの時計 at 2018-04-10 06:57 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by ふなうた at 2018-04-10 07:01 x
ひさびさにこのブログに来たけど
何でこんなにランキング下がってるの?
Commented by ルル at 2018-04-10 07:21 x
お早うございます。(*^^*)
これから始めます✨
Commented by tomotiyoo at 2018-04-10 07:24
ふなうたさん おはようございます
お久し振りです
まぁ こんなもんでしょ(笑)
きっと ふなうたさんが 見てくれてなかったから かも?
Commented by tomotiyoo at 2018-04-10 07:29
時計さん ルルさん おはよう
はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ちよ at 2018-04-10 09:18 x
ありがとうございました
Commented by ルル at 2018-04-10 12:03 x
婦人部本部活動者会に、お昼食べたら行って来ます。
久しぶりの活動者会なのでどきどきしています。
Commented by (*´ω`*) at 2018-04-10 12:26 x
行者のブログだからこそ、ランキング(人気)よりも、実際に、どれだけの人を救えたか? だと思います。
また、その努力をしているか、かな♪

ここは、いいね!
Commented by ふなうた at 2018-04-10 12:38 x
ブログ無くなったのかと思いました(苦笑)
少しほっとしました(^-^)
Commented by ちよ at 2018-04-10 12:53 x
ルルさん
ご本尊様がついているから 大丈夫!
変わったな~\(^o^)/

(*´ω`*)さん こんにちは
はじめまして かな?
お褒めの言葉 ありがとうございます
久々に
豚も褒めれば 木に登る!

みんな 幸せに
 ∧_∧
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .• ´¸.•*´¨) ¸.•*¨)
          (¸.•´ (¸.•'* ☆☆☆
な~れ!
Commented by ちよ at 2018-04-10 12:55 x
ふなうたさん こんにちは
私のブログ?
それとも ハピちゃんブログ?

Commented by うるとらまん at 2018-04-10 13:16 x
おはよう。今日は息子の中学入学式です。相変わらず生意気な息子です。
Commented by tomotiyoo at 2018-04-10 13:34
「心の思いを響かして声を著す」
友を思う強き祈り 真心と確信の言葉で わが地域に人材の花を!」
(P563)

生と死と二つの理は生死の夢の理なり妄想なり顚倒なり
本覚の寤を以て我が心性を糾せば生ず可き始めも無きが故に死す可き終りも無し既に生死を離れたる心法に非ずや、
劫火にも焼けず水災にも朽ちず剣刀にも切られず弓箭にも射られず芥子の中に入るれども芥子も広からず心法も縮まらず虚空の中に満つれども虚空も広からず心法も狭からず善に背くを悪と云い悪に背くを善と云う、
故に心の外に善無く悪無し此の善と悪とを離るるを無記と云うなり、
善悪無記・此の外には心無く心の外には法無きなり故に善悪も浄穢も凡夫・聖人も天地も大小も東西も南北も四維も上下も言語道断し心行所滅す心に分別して思い言い顕す言語なれば心の外には分別も無分別も無し、

言と云うは心の思いを響かして声を顕すを云うなり凡夫は我が心に迷うて知らず覚らざるなり、
仏は之を悟り顕わして神通と名くるなり神通とは神の一切の法に通じて礙無きなり、
此の自在の神通は一切の有情の心にて有るなり故に狐狸も分分に通を現ずること皆心の神の分分の悟なり此の心の一法より国土世間も出来する事なり、

出かけるので またあとで~

Commented by ルル at 2018-04-10 17:31 x
ちよさん、メール見てくださいm(_ _)mm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2018-04-10 22:41
うるとらまんさん こんばんは
コメ 入れられるように なったね(*^^*)

ジュニアが 中学生~🎵
ますます テレるんだろうね

創大 目指して 頑張れ~🎵
Commented by tomotiyoo at 2018-04-10 22:43
ルルさん 返事しました~🎵
Commented by ルル at 2018-04-10 23:48 x
ちよさん、ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
Commented by Tommyのパソ at 2018-04-11 06:53 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
700~はじめます。

今日の聖教新聞5面に、我が地区の古池敦子さん(白ゆり長)の体験が載っています。
読んでおきましょう。
グループ写真の右端に、仏壇君(灯籠だけ)が、ちゃっかり写りこんでいます。
Commented by チャコ at 2018-04-11 06:54 x
おはようございます
今朝の新聞に赤鬼さんの支部の婦人部さんの体験が載ってました!
れのあちゃん 頑張れ!
勇気をもらいました
ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2018-04-11 06:57
ルルさん いえいえ🐱
Commented by ルル at 2018-04-11 06:57 x
お早うございます(*^^*)
始めます✨
Commented by tomotiyoo at 2018-04-11 07:02
赤鬼さん チャコさん おはよう
読んだよ
涙目(*^^*)
可能性 凄いね~🎵
いい笑顔だ(*^^*)

灯籠さんも 嬉しそう

古池さんに よろしくお伝えください
Commented by tomotiyoo at 2018-04-11 07:08
おはようございます
今夜は 座談会
日曜日は 留守にすると 話してあるけど どこに行くかは 言ってない 
今日 話そう❗
Commented by tomotiyoo at 2018-04-11 07:12
はじめます
Tちゃん 11日目 続行中
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2018-04-11 09:10
ありがとうございました
Commented by ちよ at 2018-04-11 09:33 x
ルルさん おはよう
時間が被ってたね(笑)
勇気のお題目 今日もありがとう

ヤングミセスの日 おめでとうございます
わが支部も 70を超えた 自称ヤングが たくさんいますよ\(^o^)/

れのあちゃんの 素敵な笑顔に 勇気と希望をいただきました
母は 強し!
長南さんの夢が叶ったら みんなで フレンチ食べに行こう\(^o^)/

「南無妙法蓮華経の『下種』とは、いわば究極の励まし」
励ましてるかな~?(^^♪

第2回世界平和文化祭の事が載ってるね
私は 退転していて 出てないけど 元旦那さんが 出てます
学会が大嫌いだった 今は亡き 彼のお父さんは 毎日仕事の帰りに練習に行く息子の姿に 感動したようです
18日のリハーサルには 彼のお父さんが 観に来てくれてご本尊様をいただく許しが出ました
今でも 覚えているのは お酒を飲んでて 彼の家に電話をしたとき
「あれ?あんたは 練習に行ってないの?」という 彼のお父さんの言葉
観た感想は 「創価学会は 凄いな あんだけの若い青年がいる!」だったような・・・
残念な過去の私です(笑)
出ていながら 休眠中のメンバーに ペットロスのメンバーに 今日の新聞 教えてあげよう\(^o^)/