人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏法は勝負

『信は勝ち、不信や傲慢は滅びる。
「仏法は勝負」といっても、結局、何によって勝つのか。
それは「心」です。
自分の心が正しい法の側につくのか、邪(よこしま)な)側につくのか。
この仏法上の闘争を指して「仏法は勝負」と言われているのです。
ゆえに、不信や非道は厳に戒めねばならない。
この勝利への根本の道は、妙法への信を貫くことです。
また、信を根本とした道理ある生き方、行動です。

仏法は道理です。
ゆえに、権力者らの非道に対して、正しき仏法者が最後は必ず勝つことは間違いない。
それを現実のうえで決めるのは、仏法者自身の強き信心です。
「心」です
だから、哀れな退転者らを教訓としていきなさいと教えられているのです。」

(御書の世界 第3巻 P248より抜粋)

朝に勝てたか?
目標に向かって勝てたか?
小さい事を コツコツと 地道に進んでいくしかないですね
人と比べるのではなく 昨日の自分より 今日の自分へ
着実に前にすすんでいけば 最後は必ず勝つ!
勝つと決めて 歩んでいこうね\(^o^)/




by tomotiyoo | 2018-04-13 00:30 | Comments(8)

Commented by tomotiyoo at 2018-04-13 06:46
おはようございます🐱
用事を済ませたら はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by Tommyのパソ at 2018-04-13 07:00 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by ルル at 2018-04-13 07:12 x
お早うございます(*^^*)
ちよさん少し追加をお願いします(笑)
始めます✨
Commented by ちよ at 2018-04-13 07:45 x
パソさん ルルさん おはよう

今日は 昼夜唱題会です
唱題会があると 3時間 楽にあげられます(^^♪

ルルさん 追加 承知しました\(^o^)/
Commented by ちよ at 2018-04-13 08:00 x
徳島女性の日 おめでとうございます

バカボンパパの ご先祖様
徳島出身だったような・・・???

「毎日の目標を定めて 挑戦し続ける人は強い。
焦点があいまいでは 本当の力はつかない。
清流の信心を貫こう!」

本当の力をつけて行こうね

『「感知力」「手際力」「実行力」─日大名誉教授』
啓蒙しやすいですね
そうそう ランさん 現在元気に 啓蒙に歩いています 
皆さんによろしくとの事です

名字の言 楽しいね
河合さん 谷川さん 私も大好きです(^^♪
私は カウンセラーですが どっちかというと アドバイザーです
アドバイスが嫌いな人は 離れていきますよ(笑)
谷川さんの詩 昔 日本生命のCMに使われていたような・・・

「女たちの太平洋戦争展」

アインシュタインさんと言えばさん パグウォッシュ会議

あらら 時間だ~
はじめます
Commented by ちよ at 2018-04-13 09:20 x
ありがとうございました

「女たちの太平洋戦争展」も 行ったよ~って 言いたかったの
この時期じゃないと思うけど サンシャインシティだったような覚えがある
私 退転してても 結構 いろんな所に行ってるんだな~って 思った
進まざるは退転
進んでいなかったように見えるけど 心は ご本尊様と 池田先生と いつも一緒だったのかな~?

ラッセル・アインシュタイン宣言
私が 大好きな ロートブラットさんも 名前を連ねています
    ↑
http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/pugwash/r_e.html

まだ読んでないけど・・・

『「真実の言論」「建設の言論」「価値創造の言論」
法華経は結合の法
人間の心と心を結ぶ「善の真実」の言論あを放ちゆく』

ネットの危うさも書いてくださってますね
そして 新聞で 戦う

新聞の締め日まで あと1週間 
創刊記念日と リクちゃんの息子さんの誕生日
大勝利で迎えよう

唱題会行ってきまーす
Commented by ルル at 2018-04-13 16:29 x
https://ameblo.jp/osukaru5555/entry-12231021812.html
Commented by tomotiyoo at 2018-04-13 20:58
ルルさん 了解です