人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の御書

「心の思いを響かして声を著す」
友を思う強き祈り 真心と確信の言葉で わが地域に人材の花を!」
(P563)

「せいと しと 2つの ことわりは ゆめの ことわりなり もうそうなり てんどうなり
生と死と二つの理は生死の夢の理なり妄想なり顚倒なり

ほんがくの うつつをもって わがしんしょうを ただせば しょうずべき はじめも なきがゆえに しすべき
本覚の寤を以て我が心性を糾せば生ず可き始めも無きが故に死す可き

おわりも なし すでに しょうじを はなれたる しんぽうに あらずや
終りも無し既に生死を離れたる心法に非ずや、

ごうかにも やけず かさいにも くちず けんとうにも きられず きゅうせんにも いられず 
劫火にも焼けず水災にも朽ちず剣刀にも切られず弓箭にも射られず

けしのなかに いるれども けしも ひろがらず しんぽうも ちぢまらず 
芥子の中に入るれども芥子も広からず心法も縮まらず

こくうの なかに みつれども こくうも ひろがらず しんぽうも せまからず 
虚空の中に満つれども虚空も広からず心法も狭からず

ぜんに そむくを あくといい あくに そむくを ぜんという
善に背くを悪と云い悪に背くを善と云う、

ゆえに こころの ほかに ぜんなく あく なし
故に心の外に善無く悪無し

この ぜんと あくとを はなるるを むき と いうなり
此の善と悪とを離るるを無記と云うなり、

ぜんあくむき このほかには こころ なく こころのほかには ほう なき なり
善悪無記・此の外には心無く心の外には法無きなり

ゆえに ぜんあくも じょうえも ぼんぷ しょうにんも てんちも だいしょうも とうざいも なんぼくも 
故に善悪も浄穢も凡夫・聖人も天地も大小も東西も南北も

しゆいも じょうげも ごんごどうだんし しんぎょう しょめつ す
四維も上下も言語道断し心行所滅す

こころに ふんべつして おもい いいあらわす げんごなれば こころのほかには ふんべつも むふんべつも なし
心に分別して思い言い顕す言語なれば心の外には分別も無分別も無し、

ことばと いうは こころの おもいを ひびかせて こえを あらわすを いうなり
言と云うは心の思いを響かして声を顕すを云うなり

ぼんぷは わが こころに まようて しらず さとらざるなり
凡夫は我が心に迷うて知らず覚らざるなり、

ほとけは これを さとりあらわして じんつうと なづくるなり
仏は之を悟り顕わして神通と名くるなり

じんつうとは たましいの いっさいの ほうに つうじて さわり なきなり
神通とは神の一切の法に通じて礙無きなり、

この じざいの じんつうは いっさいの うじょうの こころにて あるなり
此の自在の神通は一切の有情の心にて有るなり

ゆえに こりも ふんぶんに つうを げんずること みな こころの たましいの ふんぶんの さとりなり
故に狐狸も分分に通を現ずること皆心の神の分分の悟なり

この こころの いっぽうより こくどせけんも しゅったい することなり
此の心の一法より国土世間も出来する事なり、」


夢か 現か 妄想か?
心って 大事だね\(^o^)/

by tomotiyoo | 2018-04-11 17:00 | Comments(11)

Commented by Tommyの時計 at 2018-04-12 06:00 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。

Tommyの奴1時間前に目が覚めたのだって。
オラ、用なしだ(( ノД`)シクシク…)
Commented by ルル at 2018-04-12 06:41 x
お早うございます(*^^*)
赤鬼さん新聞読みました✨素晴らしいですね☀
始めます。
Commented by tomotiyoo at 2018-04-12 07:08
時計さん ルルさん おはよう
準備してはじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2018-04-12 09:05
ありがとうございました
Commented by ちよ at 2018-04-12 09:26 x
『信心に定年はない。
使命に引退はない。
「いよいよこれから!」
常に前を向く人こそ 人生の王者・王女だ!』

これって すごく嬉しいけど やらされ信心だったら 凄く辛いよね
え~!一生なの?休みたいよ 
これ昔の私
お題目で 生命力をつけて行こう

今日の 名字の言 同じ 御書で 嬉しい!
学会は 有言実行!
決意を 人に言う事で できることが増えるよ
まだ 新聞啓蒙できてない
必ず やります\(^o^)/


「生命力が強い人ほど幸福になるのだ─戸田先生
朝の勤行から 爽快に出発」
今日も大丈夫!

「平和の維持と軍縮の促進」

「俺の”負けじ魂”に火がつく」
覚悟の信心だよね
和楽の家庭は 親孝行から!(^^)!

では~
Commented by おりがみ at 2018-04-12 23:19 x
こんばんわ。昨日、今日は松岡氏と佐藤氏の対談「創価学会を語る」という本を読みました。本買ったとき店内で「創価学会~」CMが流れてました(笑)そして今夜は座談会に行ってきました。地区の人の名前が少しずつ分かってきました、楽しかったです。なぜかニコニコしてしまってました(*^^*)時々、胸中唱題しました。終わりに野菜ジュースとおせんべいとバンテリンを頂きました。ありがたいです。母に差し上げます。信心頑張ります(*^▽^*)いつもありがとうございます。
Commented by ちよ at 2018-04-13 07:49 x
おりがみさん おはよう

「本買ったとき店内で「創価学会~」CM」
宇宙のリズムに合ってくると 縁するもの縁するもの 創価学会になるね
お友達も そのリズムに 乗せてあげましょう(^^♪

座談会で バンテリン
それは嬉しいね(^^♪
おりがみさんも 肩こりかな~?
私は すっかり 卒業しました\(^o^)/
Commented by おりがみ at 2018-04-13 21:55 x
信心で肩こり、腰痛などが治るならありがたいですね!(^^)!体、軽くなりたいです
Commented by tomotiyoo at 2018-04-13 22:54
> おりがみさん
治るというより 治すかな?(^^♪
Commented by おりがみ at 2018-04-14 22:45 x
治す!治す!
Commented by ちよ at 2018-04-14 23:04 x
うんうん