人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルルさんの 体験

私は茨城県の婦人部です。東京の男子部の方に折伏され2才の時母と入会しました。
父は神経質で恐い人で、母は優しいけれど不思議な人です。そして四才違いの弟がいます。
高等部の時、友人に誘われ富士合唱団高等部に入りました。

その頃、三軒壁が続いている社宅に住んでいて、勤行、唱題に挑戦していると父が階段を登って来て、もう少し小さな声でしなさい、と言われました。
合唱団の練習は京成バスに乗って浅草あたりの赤澤朝陽にも行きました。
ファミリーコンサートでは信濃町の本部まで父が一人で見に来てくれ、顔が輝いていたよと、嬉しそうに言ってくれました。

父は私が二十歳の時、婦人部の幹部の方の強い押しで入会しました。
それから、男子部の主人と結婚し、五年たってもなかなか子供が出来ずに悩みました。
お題目をあげて、もう、子供はいなくても二人で生きていこう、と決めてから子供を授かりました。
無事に男の子が生まれましたが、なかなか育てにくい子でした。
見学に行った幼稚園では、この子は普通の子ではありませんよ、と言われました。と言うのも、初めての場所では子供は母親から離れられないものだと。息子は遊具に一目散に行ってしまいました。
息子が三才半の時、私は市の健康診断の尿検査で引っ掛かり、息子を保育所に預け、腎生検で一週間入院し、IgA腎症と診断されました。

息子は小学校では友達もでき、楽しく行きますが、漢字が苦手でした。
息子が六年生の時、私は扁摘パルスを勧められました。
扁摘パルスは扁桃腺を取りステロイドを大量に投与する治療です。
扁桃腺を取る手術を受けた後二人の婦人部の先輩が来て下さり池田先生から奥様のクリアファイルとお見舞いを届けて下さいました。先生が分かって下さっていると思うと、とても勇気が出ました。
その頃から息子は学校への行き渋りが始まりました。
そして、中学校に入学すると 英語が苦手で一年生のゴールデンウィーク後に学校も勉強も嫌だと不登校になりました。
私も 体調がずっと悪く息子の夏休み中にステロイドパルスを受ける為に三週間入院しました。
夏休みが始まってすぐ、入院する日は 不登校の息子を置いていくのは辛い事でした。
退院後もステロイドを一年間飲み続けます。
体がだるくてたまりません、外出も制限されました。
薬が減って来たタイミングで、息子の不登校のサポートで、総合研究所、息子の病院、県の教育センターに行き相談しました。
そのなかで一番良かったのは学会の教育相談でした。
その時、担当の女の先生が池田先生のお家のお庭で育てた折り鶴ランを副会長さんが頂き、それが増えて私にと頂きました。
初め、植木鉢に植える気力もなく、水耕栽培でしたが少し弱ってきたようだったので、尋ねると土に植え、肥料もあげたほうがいいわよ、と教えて下さいました。

そして息子の方は発達障害の自閉症スペクトラムと言われました。
二、三年になると中学で支援学校を勧められ、見学もしましたが面接の直前、僕はここには行かないよと、言いました。
塾は嫌だと言うので、自力で受験勉強して結局、県立の定時制の昼間生になりました。
高校には教育部の国語の先生もいらして心強かったです。

そんなある日、私は地区の新聞協議会で辛い思いをして、それから、地区の会合に出られず、新聞の配達も出来ず、うつ状態になりました。
ゾーン婦人部長さんが来て下さり、じっくりと話を聞いてくれました。
そして、ドクター部の精神科の先生を教えて下さり東京まで行きました。
安定剤を出して下さり、二回目は眠剤も出してくれました。
先生は、ここまで来なくていいから帰りに楽しいところに行くんだよと、言ってくれました。

しかし、その後、近くの病院に行くも、だんだんひどくなり、専門の大きな病院に主人と行きました。
うつ病と診断され薬を飲みました。
一日中ベッドに寝ていて勤行とお題目三唱がやっとでした。
家事は最低限でおかずは買って来てもらいました。

ある日家族と本屋に行くとベルサイユのばらのオスカルが微笑んで白馬に乗っている表紙の新刊があり、ときめきました。
それから、だんだんベルばらの事をパソコンで調べたり、宝塚の事を調べたり、二次創作を読んだりするために起きている時間が長くなりました。
そのうち自分でも話を書いてみたくなり、ブログを立ち上げました。





その頃からたえさんの『心の扉』も読むようになりました。
しばらくして、選挙がありささやかながら公明党の応援をして、選挙が終わるとちよさん(たえさん)からメッセージがあり、元気な人だなと思っていたら質問が続き、なかなかやり取りが終われないから、困ったなと思っていたら、最後に
「顔晴ろうね」とあり、その言葉を見たらとても頑張れないと思い、
「うつなんです」と書くと
「出た~ うつ~!」と書かれてしまいました。
え~~、と思いましたが、
どうして、出たうつ!なのだろうと思いました。

それから、東京に行く時に
ちよさんとおじさん(バカボンパパ)に会い励まして下さいました。
そのうち、配達再開の話があり自信はありませんでしたが、主人も手伝ってくれるとの事で受けました。

息子は自閉症スペクトラムらしく、三者面談で高校から推薦が受けられると言われましたが、面接は絶対に嫌だ、と言いました。
息子はこの間黙々と受験勉強をして、希望の心理学のある大学にセンター試験と一般で合格しました。
高校の卒業式では三年間の精勤賞を頂きました。
最後に教室を覗くと楽しそうにしている息子達を見たら、ご本尊様に守られたな~と思いました。

それからある時、私は主人が夜勤に行った後、片付けをしていたら、きれいになるのが気持ち良くなって、まるで片付けスイッチが入ったようでした。
それを医師に告げると、双極性障害と言われました。
私は若い頃うつ状態になりそれから元気になりました。
うつの切り抜きを捨てると、また一年位するとうつ状態になるということを繰り返していました。
薬は今までの物がニ錠から一錠になり新しい薬も出ました。
それからだんだんハイテンションになって来て夜中、寝ないであちこち片付け『探し物はなんですか~』と歌い出したり、「ちょっと待って」と独り言を言うと百恵さんの歌プライバックPart2を歌い出し、それが自分で可笑しくて笑い出しそれがエンドレスでした。
主人にうるさいと叱られ、やっと眠った事もありました。

病院で今度は仕切り直しと言って、今飲んでいる薬になりましたが、眠くなる薬があったため減らしてもらいました。
そしてふと気がつくと、ものすごくお腹だけぽっこりとしてしまい、腎症の先生にも体重の増加を指摘され、メタボの境にいました。
それは薬のせいで食欲が出るのと、喉に引っ掛かる為、ビスケット等で流し込んでいたからだと思います。
今年になって医師の指導のもと寝る前の薬を一錠減らしました。
そうしたら元気がなくなってしまいました。
元に戻してみても何だか前より元気が出ない気がします。
お題目もあがらず十遍の時もありました。

それが先月、ちよさんと電話で話していて 中野さんの本(『脳科学からみた「祈り」』)に書いてあったでしょ?
「人間の細胞は三ヶ月で生まれ変わる。」って
一日一万遍あげると約三ヶ月で百万遍。
池田先生が悩みがあったら百万遍に挑戦しなさいとあるよ。」と話してくれました。
それで体に電気が走ったみたいに、しゃんとなり決意をして二日から挑戦しています。
それまであげられなかったのが嘘のように、薄紙を剥ぐように元気になりました。
また自転車に乗ることが出来、苦手だった料理も少しずつ好きになって来て、何を作ろうかなと、楽しみになってきました。
今日は本当に久しぶりに自分で揚げ物をしました。(揚げただけですが)
そして四年振りにひたみち(新・人間革命)大学校、婦人部本部活動者会に出席できるようになりました。
三ヶ月後までに座談会に喜んで出られるように決意しました。しっかり祈っていきます。
ありがとうございます。

by tomotiyoo | 2018-04-14 00:01 | Comments(12)

Commented by Tommyの仏壇 at 2018-04-14 08:14 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。

明日、皆さんが、オラに会いに来てくださるのに、オラの題目が足りなかったから、雨だって。
皆さんが濡れたらどうしよう(( ノД`)シクシク…


ルルさん。
これから体験読みます。
Commented by ちよ at 2018-04-14 09:54 x
仏壇さん おはよう

雨が降ろうが 槍が降ろうが 約束を違えない
これが 学会精神かな~?

実は バカボンパパ 一昨日あたりから 風邪で しんどかったみたい
久々に 携帯ご本尊様 寝床にもっていって ブツブツブツブツ(お題目の声)
今 元喜になって 勤行して お使いに行っちゃった(笑)

普段から もっと真剣にあげてればいいのに って言ったら
「わしは 雪山の 寒ちゃんなんだ」だって~(大笑)
病によりて道心はおこるなり だっけ?
まぁ いっか!
Commented by ルル at 2018-04-14 10:15 x
Tommyの仏壇さん、こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。m(_ _)m
なんか恥ずかしいですね。
Commented by tomotiyoo at 2018-04-14 10:41
良くがんばったね by バガボンパパ
Commented by tomotiyoo at 2018-04-14 10:52
ルルさん 座談会で 体験発表するとき 私も 誘って~🎵
登校拒否の 息子さんが 精勤賞なんて 凄いね
彼の 使命が 見つかるまで 見守ってあげようね

おじちゃん(バガボンパパ)に 読んであげてたら 誤字脱字が あった~(笑)
あとで 直して おく
ごめんね🙏💦💦
Commented by ルル at 2018-04-14 11:57 x
バカボンパパさんありがとうございます。
以前お会いした時はお世話になりました。
いつまでもお元気で(*^^*)

ちよさん、座談会で体験発表?!
す、凄いです‼
祈ります\(^-^)/
Commented by ルル at 2018-04-15 04:35 x
お早うございます(*^^*)
早く目が覚めました✨
始めます♪
Commented by tomotiyoo at 2018-04-15 16:05
ルルさん こんにちは🐱
早起きだね~🎵
今日は 赤鬼さんたちと 交流座談会
詳しい事は またね🎵
Commented by ルル at 2018-04-15 21:57 x
とても楽しそうですね❤(*^^*)
楽しみにしてます✨
Commented by tomotiyoo at 2018-04-16 06:22
ルルさん は~い🐱
Commented by Tommyの仏壇 at 2018-04-16 07:02 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。

皆さん昨日はお疲れさまでした。
オラ、楽しい一日が過ごせました。
また、きてください。
Commented by tomotiyoo at 2018-04-16 09:36
仏壇さん おはよう
ここに いたのね🎵(*^^*)
本当に 楽しい 1日でした

〆は うさぎさんの 入決
凄いね

バガボンパパ 赤いジャンパー着た赤鬼の奴と 握手 抱擁?したのが 嬉しかったようですよ🎵

まだ 寝かせておきます🐱
もしかしたら 携帯ご本尊様で 南無南無してるのかも?(*^^*)

協議会までには 体調 戻るでしょうね🙏💦💦