人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御書



だい6てんのまおうが の このくにの しゅじょうを ほかの じょうどへ いでさじと たばかりを なして
第六天の魔王が此の国の衆生を他の浄土へ出さじと・たばかりを成して・

かくことに ふれて ひがめることを なすなり
かく事にふれて・ひがめる事をなすなり、

この たばかりが せんずるところは ほとけに ほけきょうを とかせまいらせじ りょうと みえて そうろう
此のたばかりも詮ずる所は仏に法華経を説かせまいらせじ料と見えて候、

そのゆえは まおうの ならいとして 3あくどうの ごうを つくるものをば よろこび 3ぜんどうの ごうを つくるものをば なげく
其の故は魔王の習として三悪道の業を作る者をば悦び三善道の業を作る者をば・なげく、

また 3あくどうの ごうを つくるものをば いたう なげかず 3じょうと ならんとするものをば いたうねがく
又三善道の業を作る者をば・いたうなげかず三乗とならんとする者をば・いたうなげく、

また 3じょうと なるものをば いたうなげかず
又三乗となる者をば・いたうなげかず

ほとけとなる ごうを なすものをば あながちに なげき ことに ふれて さわりをなす
仏となる業をなす者をば強になげき事にふれて障をなす、

ほけきょうは 1もん1くなれども 
法華経は一文・一句なれども

みみに ふるるものは すでに ほとけになるべきと おもいて
耳にふるる者は既に仏になるべきと思ひて、

いたう だい6てんのまおうも  なげきおもうゆえに
いたう第六天の魔王もなげき思う故に

てだてを まわして るなんをなし きょうを しんずるこころを すてしめんとて たばかる
方便をまはして留難をなし経を信ずる心をすてしめんと・たばかる、

しかるに ほとけの ざいせの ときは じょくせなりといえども 5じょくの はじめたりし うえ ほとけの おんちからをも おそれ 
而るに仏の在世の時は濁世なりといへども五濁の始たりし上仏の御力をも恐れ

ひとの とん じん ち じゃけんも ごうじょうならざりし とき だにも ちくじょうげどうは じんつう だい1の1 もくれんそんじゃを ころし
人の貪・瞋・癡・邪見も強盛ならざりし時だにも竹杖外道は神通第一の目連尊者を殺し、

あじゃせおうは あくぞうを はなちて 3かいの どくそんを おどしたてまつり だいばだったは しょうかの あらかん れんげびくにを がいし
阿闍世王は悪象を放て三界の独尊ををどし奉り、提婆達多は証果の阿羅漢・蓮華比丘尼を害し、

くぎゃりそんやは ちえ だい1の しゃりほつに あくめいを たてき
瞿伽利尊者は智慧第一の舎利弗に悪名を立てき、

いかに いわんや よ しばらく さかんになりて そうろうをや
何に況や世漸く五濁の盛になりて候をや、

いわんや よ まつだいに はいりて ほけきょうを かりそめにも しんぜんものの ひとに そねみ ねたまれんことは
況や世末代に入りて法華経をかりそめにも信ぜん者の人に・そねみ・ねたまれん事は・

おびただしかるべきや
おびただしかるべきか、

ゆえに ほけきょうに いわく にょらいの げんざいにすら なお おんしつ おおし いわんや めつごの のちをや と うんぬん
故に法華経に云く「如来の現在にすら猶怨嫉多し況や滅度の後をや」と云云、

はじめに このもんを み そうらいしときは さしもやと おもい そうらいしに 
始に此の文を見候いし時は・さしもやと思い候いしに

いまこそ ほとけの みことばは ちがわざりける ものかなと ことに みにあたって おもい しれて そうろう 
今こそ仏の御言は違はざりけるものかなと殊に身に当つて思ひ知れて候へ。


当時は 正しいことを言うと 皆 殺されていたのですね
こうして 考えると 私は 大聖人様によって 殺される事無く 自由に話せることになって 3代の会長によって 牢に入ることもなく なんて 守られているのだろうと思う
先生が たぼらかされてはいけないよ と 何度もなく話されていたことを 今更ながらに 思い出す
勇気を出して もっともっと 
語って 語って 語りまくる私になろう!
勿論 聞くことも 大事だけどね(^^♪




by tomotiyoo | 2018-04-16 00:00 | Comments(6)

Commented by tomotiyoo at 2018-04-15 23:35
こんばんは
うさぎさん 入決とれた!
おめでとう🎉
Commented by tomotiyoo at 2018-04-16 06:27
おはようございます

昨日は 疲れたけど 最高の1日てした
締めくくりは うさぎさんの 嬉しい報告

今日も 頑張る!
準備して はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ルル at 2018-04-16 07:01 x
お早うございます(*^^*)
うさぎさんおめでとうございます✨

始めます♪
Commented by tomotiyoo at 2018-04-16 07:44
ルルさん おはよう

ながら題目になってしまった~
8畤から はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2018-04-16 09:13
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2018-04-16 10:17
香川女性の日 おめでとうございます
「輝く創刊67周年。
全ての読者・無冠の友・通信員・新聞長に深謝!
世界のSEIkYОと 励ましの言葉の拡大を!」

先生と新聞社と印刷会社と記者と販売店さんと配達員さん
全てのSEIkYОに 関わる方々に 感謝!

中野・調布・渋谷の方々 交流交歓会おめでとうございます

「形式主義を排して、実質主義でいけ!」
2対8が 形式主義になってませんか?

「他人を利する生活が大善─牧口先生」
善って 難しいね

民音は 今や 大使の方々の交流の場となっているようですね
民音に携われることに 感謝と誇り\(^o^)/
全ては 平和のために!

声をあげる事
書くこと
”具体的 行動 火種 柱 屋根”
あとは 読んでね~