人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意味のあること


これを読んだみかんさんから こんなラインをいただきました

お母さん凄いですね。
どうか手術成功して、お元気になられますように。
仮に失明が免れなくても、信心は破られない。
その強いお母さんの姿を見て、娘さんの信心も飛躍する…そんな風に感じます。

多分この娘さんと同じような感情と展開を経験しています自分。

叶わざるはなし、なのに、祈っている通りにならないことがあるじゃないすか。
私の場合は、お父さんの弟みたいな存在の知り合いのおじさんのことでした。
当時、地元で公明市議をしていた時に脳溢血(?)で倒れて、手術して一度は話せるようになったけれど入院中すぐ再度脳内出血して寝たきりになりました。
そのまま丸2年。
内臓は機能を失って自発呼吸も出来なくなって、かろうじて機械で生かされているだけの状態でした。
私はその2年間、なんでなんでなんでなんでなんで…の連続でした。
信心強盛のおじさんなのに、組織の人も親戚も家族も、周りの人達みんなが回復を粘り強く必死に祈り続けているのに、なんで寝たきりなのか、悔しくて理不尽で疑心暗鬼になっていました。
これだけ祈っているのに治らない=叶わないことに一体なんの意味があるのか、
意味なんてなくていいからとにかく祈っている通りおっちゃんを回復させてほしいとしか思っていませんでした。
このままだったら私は不信の極みに陥ってやめちゃうかもと。

でも

祈っている通りにならないことは現実に厳然とあること、
そしてそこには必ず深い深い意味があって、それを実感できること。
大きくこの2つを身をもって学びました。

丸2年経って、少し容態が悪くなったから久しぶりにお見舞いに行ったわけっす。
やせちゃって、目ががっと開いているけど当然見えていない。管がいっぱい。
人工呼吸器やら機械の音が病室に響いて。
見たことないおっちゃんの姿がそこにあって、動かないしなんも喋らないおっちゃんがただそこにいました。

私はその時、まじまじとおっちゃんの姿を見て、突然涙が出てきました。
私はなんでなんでの連続だったけど、おっちゃんはそんな姿になっても生きようとしているのかもしれない。
恨んだりとかなんでなんでと疑いもせずに。
…とか急に思えて。

外野の私が悔しがって不満たらたらで、信心に疑念を抱いている。

おっちゃんは今の私を見て悲しむんじゃないかな??

そんなことが、頭の中を一気に駆け巡りました。

私たちの結婚式で、御書を引用しながらあいさつしてくれた、いつも大笑いしてにぎやかで朗らかだったおっちゃん。
自分ちの子供が三人いるのに、いつも私の事まで子供みたいに心配してくれて色んな面倒を見てくれたおっちゃん。

動かないおっちゃんを見ながら、ただただ感謝の気持ちと、疑心暗鬼に陥ってごめんなさいという気持ちが、交互に押し寄せては、離れることがありませんでした。
ひとしきり泣いて、家に帰りました。

当時私は地区の会合で使ってもらう垂れ幕を例年通りその時も描いていて、帰ったらすぐに取りかかりました。
模造紙に描きながら、おっちゃんの姿が浮かんできては、たった1つの大きな感情が津波のようにまた押し寄せてきました。
それは、ひたすら感謝の気持ちでした。
ちっちゃい時から色々面倒を見て貰った事からそうまとうのように思い出が駆け巡って、感謝の気持ちと涙でぐっちゃぐちゃになっていました。
そうなりながらも、描いて、そして、ひたすらお題目が口からついて出てきていました。

よくわからないんすけど、なんでなんでなんで…と疑心ばかりの自分が絶対的に間違っているんだとその時思えました。
おっちゃんは色んな面倒だけじゃなくて、私の親よりもきっと信心のことも教えてくれようとしていたんだって、非常に感じられました。
自分がそんな姿になって命を削ってでも私なんかに必死で信心を教えてくれようと、今も変わらずにそうしてくれてるんだって…。

これは不思議なことでした。

そうしたところ、
携帯にお母さんから電話かかってきて、「おっちゃんがね、たった今息を引き取ったんだって…」と泣きながら報告してきました。
その瞬間、私は、ああ、おっちゃんは、私が信心に対して疑心を振り払って何か大事な事に気付いて、感謝の気持ちでいっぱいになった今の私になるまで、待っていてくれていたんだ……と、妄想かもですが、それ以外には考えられないくらい、その時にそう悟りました。
そしてそれをお母さんに電話でありのまま話しました。

私の命が、劇的に変わったのを、おっちゃんはちゃんとわかってから、亡くなったんだって。
この寝たきりの2年は、私がそうさせていたんだと思えるくらいの感覚でした。

心が震えて、すぐに仏壇の前に座って一時間泣きながらしょうだいをして、おっちゃんに感謝の気持ちを必死に伝えました。


私は 感動で涙が溢れました

私にも そんな時代がありました
鬱状態で寝込んでいる時に 何の意味があるのよ と 池田先生にまで怨嫉していた事
今となっては笑い話ですけど ホントに辛かった

そう 意味のあることとは 自分で意味を見いだすこと
今は そんな風に思ってます

メーちゃんも 意味を見いだしている最中でしょうね(^^♪


by tomotiyoo | 2019-07-24 00:00 | Comments(20)

Commented by 東大阪のヒデ at 2019-07-23 17:54 x
私も、確信があるかと、聞かれると、答えられ無い自分がいます、でも、最近、私は、御本尊がスキです、池田先生がスキですと、言えるようにはなりました。それから、地区部長や地区担、白百合長には、信頼されたいと思っています。それだけです、それ以外は、枝葉末節じゃないでしょうか
Commented by メー at 2019-07-23 19:43 x
みかんさん 素晴らしい体験ありがとうございました
私は難しいことは全然分からないので 私なりに感じたことを書きます
今回の母の件ですが 母は信心強情な方で 頑張ってる姿を見てきました なのに4年間も左目が見えてない状態でした なんで言ってくれなかったのか責めました ちょうど祖母が亡くなる直前だったこと 私が妊娠していたので、パニックを起こして流産するんじゃないか 病弱な私の為を思って黙っていたそうなんです
私はキレました 手遅れになるくらいなら言って欲しかったと どっちにせよおかしくなったんだから
全部お母さんのせい ご本尊のせい もうやめる 自身の宿命転換 来世に持ち越すと
姉として妹と弟の世話 お母さんの世話 息子の世話
全部私にのっかること
なんで私ばっかりこうなる?消えたい
頑張れば頑張るほど 宿業やら出てくるならもうやーめた
手術から目覚めた母に向かって なんでなんか ご本尊は不可能を可能にするんだろ 見えるだろと詰めよりました
頭が混乱して 訳がわからず イライラしました
すごく泣きました
千代さんにご本尊のせいやないやろと怒られ、確かにそうやん、原因結果やと言われて
あ!原因は母が作ってた 確かにご本尊のせいやない 命を亡くした訳じゃないし
私は母の左目は絶対また見えるように今後も祈っていきます 不可能を可能にしてみせます
母のこれからを祈っていきます
千代さんがいてくれたから 信心があったからこうして生きていられる
同志のみなさまが支えて下さったから 諦めず これからは頑張ります❗️
来世に持ち越しやーめた
Commented by tomotiyoo at 2019-07-23 21:43
私も通ってきた道ですので、気持ちがよく分かります
使命があるからこそ貴重な体験をさせて頂けるのです
その苦難を乗り越えた時に、必ず成長して幸せな境涯に変わっていきます
お題目を送らせて頂きます

By あっちゃん
Commented by tomotiyoo at 2019-07-23 21:45
みかんさん
凄い体験を聞かせてもらって
ありがとうございます😃
感動しました‼️

By かっこちゃん
Commented by tomotiyoo at 2019-07-24 06:15
ヒデさん おはよう
 
永遠の五指針
かみしめてね🎵

友情が 全て
私は ヒデさんを 信頼してますよ
なんてたって 純だもん🎵

これからも よろしくお願いします(^.^)
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2019-07-24 06:22 x
みかんさん
凄い体験を聞かせてもらって
ありがとうございます😃
感動しました‼️(ペコピ)

8月にはちよさんが来ます。
しかも4日間、リニーアルされた特別室を使うのだって。
オㇻ、宿泊料、たっぷり儲けることにするゾ
Commented by tomotiyoo at 2019-07-24 06:24
メ―ちゃん おはよう

強くなったね
そう 逃げると 追いかけてくるよ って よく話してたよね

覚悟の信心が 大切かと
先生の 弟子やで
どんなことも 乗り越えられる

目が見えるように と メーちゃんが 祈るのなら 私も そのように祈るよ
どんな結果が出るか 楽しみだね🎵

一家和楽の信心
今こそ 家族 団結して 祈ろう❗
私も 創価家族の一員として 祈らせてね

あとに 続く チ―コちゃん コ―やん りくちゃん 健ちゃんのためにも

頼りにしてるよ‼️
Commented by tomotiyoo at 2019-07-24 06:28
あっちゃん おはよう
このことが あったからこそ って 思える時が来るよね🎵
あっちゃんの 逞しさ いつも 尊敬してます
法戦でも たくさんの 思い出 作りましたね🎵
人と人を結ぶ あっちゃんと れのあちゃん
使命は 大きいね
これからも よろしくね
Commented by tomotiyoo at 2019-07-24 06:32
かっこちゃん おはよう
かっこちゃんの 行動力には 脱帽‼️
お母さんの お見舞い よろしくね

さぁ 時間だ(笑)
もう 千早さん電話くれてる

来世に持ち越さないよう 祈ります
南無妙法蓮華経
Commented by かっこちゃん at 2019-07-24 07:45 x
おはようございます😃
メーちゃん、凄いね‼️
大きな、大きな
体験を積ませてもらえるね‼️
私も、同じように祈らせてもらいます‼️

ちよさん
行動力(笑)
鉄砲玉の私を「はい、はい」と出してくれる主人にも感謝せなあかんね(笑)
大恩あるメーちゃんのお母さん
です。会いに行かずにはいられない😃
ありがとうございます🙇
Commented by tomotiyoo at 2019-07-24 10:18
仏壇さん 題目三遍 ご勘弁ということで 三円にまけて~‼️
Commented by tomotiyoo at 2019-07-24 10:20
かっこちゃん 
私の大事な旦那様~🎵っと

感謝が 大事(^.^)
Commented by SHIN at 2019-07-24 21:13 x
はじめまして。大阪市在住の一壮年部員です。
すごい体験です。読んでいて涙、止まりませんでした。
2年にも及ぶ己心の魔との壮絶な戦いを制せられた、
みかんさんに万雷の拍手を送らせていただきたいです。



Commented by tomotiyoo at 2019-07-25 05:50
SHINさん はじめまして

みかんさんも おっちゃんも 凄いね
お題目を あげきって いきたいと 思ってます
Commented by tomotiyoo at 2019-07-25 06:10
おはようございます

暑い1日に なりそうですね
水分補給 塩分補給
熱中症に 気をつけましょう

帰り次第 はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2019-07-25 06:33 x
皆さんお早うございます
経も一日顔張ましょう
はじめます

おりがみさん
昨日、オㇻの特別室にエアコンがつきました。
テレビも設置されました
楽しみにしてください
Commented by みかん。 at 2019-07-25 11:36 x
good late morning。
thank you very much ms.chiyo:)
おそようございます。
ちよさんありがとうございます。
and also thank you very verymuch for your amazing comment mr.shin。
nice to meet you。
それからしんさん、素晴らしいコメントを頂きありがとうございます。
はじめまして。
i'm surprised and so moved to see your
comment、especially the word 「2年にも及ぶ己心の魔との戦い」…come to think of it、you're right!exactly!
しんさんのコメント、特に「2年にも及ぶ己心の魔との戦い」という言葉を見て驚きと共にとても感動致しました。
考えてみれば、確かにそうですね!
i just realized now that this kind of my experience was the fight against my weakness。
今まさに、このような経験は自分の弱さとの戦いだったとはっきりわかりました。
i didn't understand the reason of my experience well。
ちゃんと理解していませんでした。
thank you so much for telling me、mr.shin。
しんさん教えて頂きありがとうございました。
Commented by 赤鬼のパソ at 2019-07-26 07:38 x
皆さんお早うございます
経も一日顔張ましょう
はじめます

猛暑です
水分補給をわすれずに。
ちなみに、オㇻは水分はりません
Commented by tomotiyoo at 2019-07-26 07:56
おはようございます

ネットも いいもんだな~ と つくづく感じました

しんさん みかんさん ありがとう

今日は 久々に 二度寝をして ギリギリ 間に合いました

千早さんから 畑さんに カラス君に 私たちの分の スイカ とられないでね
何か 他のもの 与えておいてね

だって~🎵
Commented by 赤鬼の畑 at 2019-07-26 10:55 x
千早さん。承知しました。
カラスには、「夕張メロン」(どっちが高価なのだ)でも、食べてもらいます。