人気ブログランキング |

アンビリバボー

とは 思わなかったけど 感動した

「ゴールドマン・サックスの男子部杉田秀之さんが、9月26日(木)フジテレビ19時57分~22時までの『奇跡体験アンビリバボー』の体験の一つととして出演いたします。
始めに、2016年の社会部夏季研修での体験発表の一部を抜粋いたします。
『慶応大学ラグビー部の1年の時に、出場した試合で相手選手と接触。首の骨を折る大怪我で、脊髄損傷の障害を負いました。
脊髄損傷とは手足を動かせないどころか、感覚をも失い、首から下のどこを触っても全くわかりません。

自分の子供が一生寝たきりになると医師に宣告された状況下でも「私たちには信心があるから」と前を向く両親の姿に、この信仰には何かある、そう感じた私は「御本尊様と向き合って思いや悩みをそのままぶつけてごらん、本当に叶えたいと真剣に祈ってごらん」と両親に言われたその言葉を信じてみようと、またこの信心に力があるならそれを見極めようとの思いで勤行・唱題への挑戦を開始しました。
私は、必ずまた「自分の足で歩く」、そう前向きに祈り、リハビリに取り組みました。すると、その量に比例して体にも変化が現れました。
胸から下へ降りてくるように感覚が戻ってきたのです。それからベッドの上では常に自分の足に向かって、心でお題目を唱えながら、「動け、動け!」と、一日中睨みつけていました。そうして1ヶ月が経ったある日、ピクっと足の指に反応がありました。ついに、自分の意思で足を動かすことができたのです!

まさに神経が繋がった瞬間であり、誰よりも主治医の先生が驚いていました。それからは加速度を増すように回復。半年後には着替えや食事も自分で出来るようになり、車イスに乗って大学の試験も受けることができました。そして寝たきりの状態から車イスも卒業し、私は今ここに自分の足で立つことが出来るまでになりました。』

今回の番組は、この体験に加え、
慶応ラグビー部は合宿の最終日にメンバー全員で富士山登頂をしていますが、その年は杉田さんの怪我で中止となりました。
時が立ち、杉田さんと一緒に富士山登頂をしようと、当時のメンバーが企画し、その思いに杉田さんも決意し、様々な困難を乗り越え、先月8月に見事登頂を果たした感動的なドラマです。
山田委員長も、会社の直属の上司ですので、インタビューで出演するとの事です。
富士山登頂の部分は、今、番組の予告編をが掲載されているので、下記ご確認ください。よろしくお願いいたします。

【番組予告編】
仲間たちとの12年越しの約束を果たすため富士登山に挑む!

2007年8月、慶應義塾大学ラグビー部で起こった悲劇。
当時1年生の杉田秀之さんは夏合宿の練習試合中にスクラムが崩れ、頚椎、頚髄を損傷。手術により一命を取りとめたが、生涯歩くことはできないと診断された。
そして、合宿の最終日にチームワークを強化するために予定していた富士登山は急遽中止となった。「一人でも欠けたらチームじゃない。杉田が良くなったら皆で行こう」 杉田さんと監督はそう約束をした。
その後、再度手術を行うも変化はなし。
しかし、奇跡的に右足の親指がぴくりと動いた。
希望が見えた瞬間だった。
その後も懸命にリハビリをした甲斐もあり、少しずつ運動能力が改善してし、手術の約10日後、奇跡的に右足の親指がぴくりと動いた。希望が見えた瞬間だった。
その後も懸命にリハビリをした甲斐もあり、少しずつ運動能力が改善してきた。
しかし自分の“障害”と向き合う時間も増え「どんなに頑張ってもラグビーはもう一生できない」と悟った杉田さんは、お見舞いに来てくれたラグビー部の仲間たちにも辛く当たってしまう。
そして、仲間たちもまた、突然ラグビーができなくなった杉田さんにどう接すればいいのか戸惑っていた。

そんな中、杉田さんに連絡をし続ける部員たちもいた。
「戻ってこい」という声に押されて怪我から約2年半後、データ分析係としてラグビー部に帰ってきた。
杉田さんはプレーでチームに貢献ができなくなった今、自分が仲間たちのために何ができるか考え、徹夜でモチベーションビデオを制作した。
チーム一丸となって挑んだ因縁の早慶戦で10年ぶりに早稲田大に勝利。
その後、杉田さんは大学卒業も果たし、就職した。10年以上が経ち、30代になったラグビー部の仲間たちはそれぞれ結婚。式で顔を合わせることも多くなった頃、急遽中止にした富士登山の約束がどうなったか、実現しようと話しすることも増えた。…と言っても、まだまだ体に麻痺が残る杉田さんはは、またいつもの冗談だと笑っていたが、次第に杉田さん自身も本気でチャレンジしたいと思うようになった。
こうして「富士登山計画」はは10年以上の時を経て動き出した。

長文となりましたが、男子部の体験が『奇跡の体験』として、番組で放映されるとは凄いです。
当日が楽しみです。」

というLINEが 友人から来たのは、24日 火曜日
とりあえず やるということでけ ここの コメント欄にも 入れておいた

ゴールドマンサックスと いえば 岡本三成さんが勤めていた会社

続きはコメント

by tomotiyoo | 2019-09-27 06:22 | Comments(9)

Commented by tomotiyoo at 2019-09-27 09:40
おはようございます

昨日のグループLINEに

今 ビデオ 見終わった
感動だね

私も 約束を守る人生を 歩んで行かなくちゃね

ご両親のこと あまり出て来なかったけど ご両親の 思いが あったからこそだね

過去も 変えられる信心
意味のあることにするのは 自分

そんな事を また 新たに感じました(^.^)

と 入れました(^.^)

今日は 久しぶりに 全員集合‼️
Tちゃんは 会社に行きました
私は しょうだい会に 行ってきます
Commented by tomotiyoo at 2019-09-28 06:18
おはようございます

今日は 陸ちゃんの 運動会
怪我のないよう 祈りますね

というわけで メーちゃんは おやすみ
えいちゃんからは 夜中に具合が悪いとLINEが・・・
返事のあと 既読が付かないので ちょっと心配
心配するなら お題目
胸中題目送ります

帰り次第 地区の方たちと 始めます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2019-09-28 09:17
ありがとうございました

えいちゃん 良くなったと LINEがありました
Commented by 千早 at 2019-09-28 15:02 x
テレビで見られなかったので、ユーチューブで見ることできました。
心の繋がりすごいね。
自分の心に反省しつつ、人間性を深めていきたいなあと思いました。
Commented by tomotiyoo at 2019-09-29 01:40
千早さん
ユーチューブで?(笑)
信心してなくても 絆で結ばれてるんだもんね
わたしたちは お題目て 結ばれてるんだもんね
最強よ\(^-^)/
Commented by tomotiyoo at 2019-09-29 07:12
おはようございます

千早さんは お出かけするようで 30分で 終えました

今日の 名字の言
AEDの話ね
王城会の方々 お世話になります
というか AEDの お世話にならないように頑張る(^.^)
Commented by tomotiyoo at 2019-09-30 06:22
おはようございます

曇りかな?

昨日は 地区幹部以上は s副本のみ
果たして 地区 支部の事を真剣に考え 青年を大切に思っているのは 幹部なのであろうか?
疑問です

帰り次第始めます
南無妙法蓮華経
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2019-09-30 22:21 x
皆さん今晩は、
明日から消費税の値上げに伴い、オㇻの部屋の宿泊費を5円から6円に変更しますのでご了承下さい
Commented by tomotiyoo at 2019-10-02 22:05
仏壇さん それは困った