人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27日夜は ②

ルルさんとWちゃん
かっこちゃんと Tちゃん
メーちゃんと Tさん
おりがみさんとちーちゃん
ヒデさんと バカボンパパ
ヒデさんは 諸事情で カラオケボックスからの参加(笑)
法華美人さんと まりちゃん
あいちゃんと 千早さん
花さんと 私 とで 電話を繋げ
Kさん夫妻 お隣さん お嬢
みかんさんと えいちゃんと 赤鬼さんは 御書学に!(^^)!

こちらは 13人
最後に来てくれたSさんも人の多さにびっくり
一斉に 電話をかけ まるで コールセンターの様(笑)

Sさんの導師で勤行

待ちに待った千早さんの体験発表です

家族の中で私だけ、二十歳の頃に信心につくことができました。
当時 両親と姉と私の4人家族、母はがんばり屋の優しい親でしたが、父は酒乱で競艇パチンコです。
飲んで賭け事で負けては機嫌を悪くして、暴言暴力で家族に当たっていました。
私は小さい頃から気が弱く、視力も弱く、幼稚園の頃にはいじめられて登園拒否を起こしたりしていました。
それでも度近眼のメガネをかけて、一番前に座れば黒板が見えて、近づければノートも教科書も見えていました。
高度近視と言われていましたが、だんだん視力が落ちて近くも見えない、あまりに見えなくなったので高校生の頃に総合病院でよく調べると、網膜色素変性症という失明する難病でした。
母はとてもショックだったそうですが、なぜか私自身は平気であり反対に納得しました。
普通の高校から盲学校の後頭部に編入しました。
5人のクラスでした。
元から友達作りが苦手な私は、言い人ばかりのそのクラスメイトと溶け込めずに、孤立状態になってしまいました。
休み時間はいつも机に伏せてばかりの異常な状態です。
誰も私を苛めたりしない、言い人ばかりの中で人間関係を作れない自分は劣った人間なんだと強く思いました。
どこに逃げても一生誰とも仲良くなれない、真っ暗に絶望してしまいました。
死んでしまいたい、でも死ぬ事もできないとどろどろになっていた時に折伏されました。
「暗い人も明るくなれるよ。祈りとして叶わざるなしのご本尊よ。諸天善神が守ってくれるよ。」
毎日生きるか死ぬかの思いで声が枯れるくらいお題目を一生懸命にあげました。
1時間、最初は自分の事ばかり祈るけれど、気づくとクラスの人の幸せを祈っています。
私 人間好きになったような気がする。と最初の驚きです。

はりきゅうマッサージの科に進み、13人のクラス、教室に1人だけ残ってるクラスメイトを捕まえては、1人ずつ全員「創価学会って知ってる?」と足ぶるぶる心臓バコバコで仏法対話をしました。
その度に教室に戻って来たクラスメイト達が私を混ぜて楽しく話をしてくれるんです
すごいすごいと私は確信を深めました。
足を引きずって通っていた盲学校に元気一杯行けるようになりました。
免許を取り、一番苦手とする人間相手の仕事、はりマッサージの治療院を自宅で1人で開業する勇気が出ました。
今では大好きな仕事となりました。
勇気で頼んだFのおかげでみんな友達になりました。
人を避けていた私が、勇気を出して人の中へと積極的になりました。
結婚した姉一家も私の諸天善神として同居になりました。
家も建てることができました。

酒飲みの父は67歳で肝臓がんで亡くなりましたが、痛みもなく最後には胸中唱題してくれました。
盲導犬も持つ事ができました。
活動の思い出と功徳の花ですが、一つ、22歳で開業して間もなくある症状が出始めました。
異常なほどの何もしたくないできない状態です。
1ヶ月くらい続いたらまた普通に動けるの繰り返しです。
私は怠けているんだろうか?それにしては大変に苦しく困って どうして動けなくなるんだろうと悩んでいました。
それがずうっと繰り返し続いたんです。
44歳、平成21年に点字の唱題表が1000万遍になりました。
その頃はだんだん信心が不完全燃焼の惰性になって抜け出せずに悩んでいましたが、信心のある先輩に巡り会い、その姿に感動して発心することができました。
池田先生にもお手紙を書いてしまいました。
ラジオで新・人間革命を聞き始めたら奇しくも自在会のことが出てくる19巻の「宝塔」の章でした。
山口県の自在会の活動は昔は盛んでしたが20年も途絶えてしまっていました。
ラジオを聞いた事で、懐かしくなり、連絡先を調べまくってメンバーに電話をし近況を聞いたりしました。
お題目も10時間唱題を何度もしてみました。
その功徳だと思いますが、創価の森の小さな家というブログを偶然見つけました。
茨城県の菊川さんという方が書いていて、初めて読んだブログ記事が、「御書全編拝読3回達成しました!」というすごいもの。
私も全編拝読をしてみたいと昔から思っていましたが、見えないんだから無理だとあきらめていました。
ソウカネットの中の御書も漢字の読みが難しく、私のパソコンの音声が読み間違えて意味不明になるし。
けれどそのうちブログにコメントを入れてきた婦人部さんも2回達成したそうで、しかもその地区の目の見えない壮年部さんが御書を点字で書き写して講義をしていると知り驚きました。
私もどうにかして読みたいと思うようになりました。
問い合わせると、聖教新聞社も本部も点字の御書作成予定はないと言います。
ふと思いつきました。
御書をひらがなで書いてネットに載せれば読み間違いなく、しかもパソコンが使える日本中の自在会メンバーが読めるよねと。
1行でも無いよりましだとブログを作ってみました。
そして創価の森の菊川さんにコメントでアドバイスを相談してみました。
そうしたら驚いたことに「見えないあなたの変わりに私が10年かけて作成しましょう」と返ってきたではないですか。
感動で それから何度も話し合いを重ねてひらがな御書が開始されました。
途方もない根気の作業。
そのうちネット上の見ず知らずの方々がお手伝いをしてくださるようになり、Sさんまでが確実な読みをチェックしてくださるというすごい事になってしまいました。
そのさなか、大誓堂のできる年、私はまたまたふと思いつき、山口県の自在会メンバーの写真を1人1人写してアルバムを作り、池田先生にお届けしました。
先生にみんなを祈ってもらいたいと、楽しい気持ちで県内を1人で30人を撮って回りました。
アルバムを抱えて本部へ、その時に初めてちよさんや菊川さんに生で会いました。
これがきっかけで20年間途絶えていた山口自在会の活動が再開でき、毎年会合を開き、池田先生からも長文のメッセージをいただくことができました。

ところが嬉しい出来事の直後、先ほど話した動けなくなる症状が、大変にひどくなり48歳で初めて心療内科に行きました。
うつ病の親戚の気分変調症とのことで薬が処方されましたが ほとんど効果がなく、そのうちひどい不安症状が起こり何度も耐え難く家中をぐるぐる回って、耐え切れない苦しさに、「ご本尊さま折伏しますから助けてください!」と題目を必死で唱えました。
その時に 生まれて初めて未入会の母がお題目をあげてくれました。
その功徳で 薬が変り、強い不安は消えていきました。
けれど生活に大きな支障をきたすほどの動けない症状がずっと続きました。
いい時と悪い時を繰り返しました。
いい時にはいそいそと、悪い時にもどうにかこうにか学会活動しました。
そうしながら希望になる御書をひらがな御書のホームページに探しながらたくさん読む事ができました。
具合が悪いと頭がすごくもやもや苦しくてお題目があげられません。
びくともしない大確信のちよさんがお題目を携帯ごしに一緒にあげてくれました。
「題目しかないよ!」と強く引っ張ってくれました。
ずうっとずうっと毎日毎日一緒に朝の勤行をしてくれています。
私はこの症状を治すために、いろいろ試してみました。
抗うつ剤や安定剤、ハリやマッサージ、漢方薬に食事療法。
調子がいい時悪い時があるけれど、題目や学会活動のおかげなのか、それとも薬などが効いたのか…
どっちなんだろう?と
本音は揺れていました。
だけど結局どうしても、薬も漢方薬もなにもかもちっとも効かない。
やっぱり動けない。もうどうしようもない。
心から「題目以外にはない!」と腹を決めたのが今年の3月3日でした。
毎日3時間あげると決めました。
あげているとよけいにものすごく具合が悪くなりました。
怖くなって支部婦人部長に電話しました。
「絶対に大丈夫だから!ここを乗り越えよう!」と励ましてくれました。
あげてもあげても元気が出ないどころか5時間あげ終わった時点で最悪に気持ちが落ち込んでしまいました。
つらくてまた別の婦人部長に電話しました。
「千早さんの場合は無理に何時間とか決めないで短時間でもいいから気が済むまであげたらいいよ」と励ましてくれました。
「そうか、気が済むまであげればいいんだ…
じゃあもう少し気が済むまであげよう」と思いました
7時間 夜中まであげました
そうしたら 最後には すうっと楽になってしまいました。
ああ やっぱり一番の薬は題目なんだ。題目が一番よく効くんだと確信することができました。
もう題目しかないと決めた3月3日、その日は奇しくもひらがな御書の目標収録数の
310編目を入れおえた日でした。
あれからとても調子が良い日が続いています。
みんなと御書を共有したいと始めたひらがな御書の功徳で、私は題目のすごさを教えてもらえたと感じました。
御書に、「魔による病」と 「宿業による病」はこの信心でなければ治らないとありました。
実感できました。
今月は10時間唱題を2回することができました。
とにかく書ききれないんです。
もっといろんな事をしました!
いろんな人に会いました!
いろんな所へ行きました!
たくさん話しました!
いろんな功徳をいただきました!
今日は東京の自在会の会合にも参加することができました。

魔は一遍やっつけたらもう出て来ないと思っていたけれど、そうじゃない。
信心油断したら即座に出てきてやられてしまう。
もうやられてたまるか!と思います。
同志に守りに守られて、何て私は幸せなんだろうと思います。
何とかあきらめず、折伏していきたいです。
どうもありがとうございました。」

原稿もいいけど やっぱり生の話がいい!
動けないときは 押入れを開けるのに30分かかったとか
みんな 感動してましたよ

そして 電話の向こう
広宣流布の為 湯水のごとくお金を使える境涯になりたい
息子の就職が決まった など 嬉しい報告も

あっという間の1時間でした

本当は 日曜日 仕事だけど 次の日と代わっていただいた
いい職場で いい人に囲まれて 幸せ‼️
感謝\(^-^)/

by tomotiyoo | 2019-10-31 00:00 | Comments(17)

Commented by tomotiyoo at 2019-10-31 06:13
おはようございます

信仰体験が いちばんいいね🎵
皆さんの 体験も お待ちしてます(^.^)

帰り次第はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ルル at 2019-10-31 07:18 x
ちよさん、お早うございます(*^^*)
千早さんの体験感動しました✨✨
ありがとうございます。
Commented by 赤鬼の御書 at 2019-10-31 08:51 x
皆さんお早うございます
信仰体験を読みましょう
大聖人の信仰体験は「種種御振舞御書」です。
Commented by のぶ at 2019-10-31 09:28 x
皆さんの信仰体験励みになります。
Commented by tomotiyoo at 2019-10-31 10:10
ルルさん 今度 ルルさんのも 載せさせてね🎵

赤鬼さん ペコちゃんが 赤鬼さんの講義 聞きたいんだって

のぶさん だよね🎵

創価大学 残念だったね

待望のブラボーわが人生 本日発売
楽しみだわ~

ゆうき君 偉い‼️
Commented by レオ at 2019-10-31 19:47 x
こんばんは。
皆さんお疲れ様です。
素晴らしい体験をありがとうございます(^o^)
Commented by 千早 at 2019-10-31 23:19 x
みなさん先日は聞いていただきありがとうございましたm(__)m
創価の大聖人の信心のおかげで幸せにしてもらいました。
それとちよさんの、みんなに発心してもらって宿命転換して心の底から喜んで生きていって欲しいとの思いを感じました。
地区の方々に1人ずつ声かけして、いちいち携帯の件を説明して、集まった方にまた説明して何人もに電話番号書いて用意して、それを渡して、すぐ繋がる人繋がらない人、この作業だけでも大変だ。
私だったら大変でめんどくさくてできないと思った。
みんなに大功徳‥との心があるからできること。
電話の向こうのみなさんに1人ずつ真心の声かけ。
時々鉄のハエたたきにもなる ちよさんが題目祈りに祈って、こんなに慈愛の母の命。
涙でみんなのことを私のことも祈ってくれたし祈ってくれている。
こんな命に私もなりたいよ。
信心すごいね、ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2019-10-31 23:55
レオさん お久しぶり~
千早さんの体験で お題目をあげたい人が増殖中(笑)
やっぱり 体験をいきいきと語れ
だよね🎵
Commented by tomotiyoo at 2019-11-01 00:06
たださ
うちの地域の人たちにも 人知れず 頑張っている人がいるということを 知って欲しかった
私たちは お題目でつながっていることを 見て欲しかった
報告をとるためだけに動いているんじゃないことを・・・

不思議なことに お隣さんは あまり会合に出ないのだけど うるとらまんさんの時も参加してくれたの
やっぱり 遠くから わざわざ来てくれる人のこと 真心で 話を聞こうと思うんじゃないかな?
いい人が いっぱいです(^.^)
Commented by tomotiyoo at 2019-11-01 06:31
おはようございます

はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2019-11-01 06:46 x
皆さんお早うございます
今日から11月
風邪をひかずに頑張りましょう
Commented by tomotiyoo at 2019-11-01 09:14
仏壇さん おはよう
目の手術も 今月だね🎵
ますます 御書が 読みやすくなるね(^.^)
れのあちゃんもも今月だし 大誓堂も 今月だよ🎵
Commented by 千早 at 2019-11-01 18:55 x
そのお隣さんは帰り際に私に握手をしてくださいました(^^)
Commented by tomotiyoo at 2019-11-02 06:27
千早さん そうだったね
とても いい方ですよ
次は 反対のお隣さんにも 会ってね
けんしょうかいだけど いい人よ
Commented by 千早 at 2019-11-02 09:38 x
うん(^^)
Commented by うるとらまん at 2019-11-06 17:18 x
凄い体験です。学会本部でもやらないことを一人の壮年が10年でやりますとの心意気には感銘です。
私も頑張ろうとやる気が湧いてきます。
Commented by tomotiyoo at 2019-11-09 22:52
うるとらまんさん こんばんは
本気の人に 諸天は舞いますね\(^o^)/